*

何のために仕事をするのか?!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4973.JPGすごく基本的な「テーマ」です。家族のため、自分のため、
今、とある研修機関では人気の研修のようです。盛岡での研修も原点はそこにおいているつもりです。が、気持ちは会社からの命令とか、興味がないとか、難しいとか
もちろん、言い訳をすればきりがありません。が、ここは営業ですのではやり前向きに考えていってほしいと思っています。今日のある


一コマです。
「なぜ、お客のニーズが把握できないと思う?」
「質問の仕方がわかりません」
「おおきなテーマから落とし込んでいる?」
「・・・・」
「質問すればいいのではないよね、質問するには意図がある。
目的がある。想いがある。その想いを加味して質問していますか?
できれば、質問する主旨もしくは想いを語ってから質問してみませんか?」
「年齢を聞く際には、まずいきなり聞くのではなく、大変お若く見えますが
失礼ですがおいくつですか? と」
彼はなんとなくふっきれたような顔をしていました。

関連記事

IT投資での効果 実践編

RFP作成技術向上セミナーの最終回です。 ゼミナール形式なので、皆さんの課題を基本にしながらグループ

記事を読む

10年続いた勉強会の秘訣

夕方から、診断技術向上研究会という勉強会に参加しました。有志と一緒に立ち上げて10年になります。今日

記事を読む

商店街(市場)のターゲットはだれ

午前中に南大門と東大門を歩いてきました。 昨日の近代的なマーケットとは違い、庶民の空気を味わってきま

記事を読む

明石大橋がもたらすことは

約10年前に1年間嘱託専門指導員としてお世話になった兵庫県商工会連合会にお邪魔しました。たぶん、2年

記事を読む

北海道のチョコレート

白い恋人たち、ロイズ、六花亭と北海道にはたくさんのチョコレートがあります。写真はその中のひとつ、六花

記事を読む

44名の封筒詰め

1週間ぶりに大阪に帰ってきました。 豊中市さんの事業で受講生へのご案内迄を請け負ってしまい、今日は4

記事を読む

8月10日 今日は盛岡で仕事です

今日は盛岡で仕事でした。今の時期はどこに行ってもお祭りをしていますね。盛岡では南部風鈴祭りが開催され

記事を読む

奈良の街で一昔前にタイムスリップ

中小企業診断士の試験仲間と一緒に、奈良県八木の南西部にある今井町で民家(といっても、どれもすばらしく

記事を読む

和田山でのビジネスプラン相談会

東京から帰ってきたと思ったら、すぐに兵庫県北部にある和田山です。 でも、高速道路が完備され、今では自

記事を読む

こんな環境もあるのですね

東京の三田(みた)で見かけたあるビルの1階の風景です。タリーズのコーヒーやさんで時間調整と思ってはい

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑