*

こんな環境もあるのですね

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4350.JPG東京の三田(みた)で見かけたあるビルの1階の風景です。タリーズのコーヒーやさんで時間調整と思ってはいってみたら、皆さん、中で持参もしくはコンビニのお弁当を食べているのです。もちろん、コーヒーを飲まれている方もいましたが。実はここは、ビルの


リフレッシュルームなのですね。正直、驚きました。
というかこういう環境はあまりみかけないです。
少なくても、関西では
東京タワーの1階のコンビニの横には、団体の食事をする場所がありますが、
タリーズさんはフードコートの賃料は支払っていないでしょうね。
でも、お客さんは主としてコーヒーを飲まれています。
ビルとしては、どこかに入居者の休憩場所が必要という発想です。
これも需給バランスからでてきた苦肉の策かもしれません。

関連記事

第2の人生を観に行きました

奈良県宇陀郡御杖村に来ています。バトミントンで懇意にしていた方が、農家民宿を始めたという事で、仲間6

記事を読む

あきんDOゼミナールが始まりました。

豊中市の商店主の中で、少し高度?なレベルでの交流の場であるあきんDOゼミナールが開催されました。7名

記事を読む

資格をとった時の気持ち

久しぶりに終日神戸市内を西へ東への1日でした。たぶん6~7年くらい前にお邪魔しました長田区のものづく

記事を読む

食は文化なり スポーツは地域の色なり

今日は少し私的な話しですが、今日のお昼は牛タン・夜は博多駅近くの地元の人が行かれる店(私も行きつけに

記事を読む

商店街(市場)のターゲットはだれ

午前中に南大門と東大門を歩いてきました。 昨日の近代的なマーケットとは違い、庶民の空気を味わってきま

記事を読む

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

三田でのITを活用した販促セミナー

久しぶりに地元兵庫県三田市の商工会さんで講師をさせていただきました。参加者のメンバーを見ますとなんと

記事を読む

大規模SCの近隣で負けていないスーパーの秘訣

今日はとある機会があり姫路市にある大規模SCの眼と鼻の先にある地域のスーパーさんにお邪魔をさせていた

記事を読む

「売れる」 「もの」から「こと」へ

兵庫県の姫路の西、龍野商工会議所でのセミナー講師です。昨日仙台から最終で帰ってきての対応なので、少し

記事を読む

似顔絵の効用

豊中市商工労政課さんからの受託でご支援しています、あきんDOクラブで終日走り回っていました。三国にあ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑