*

大規模SCの近隣で負けていないスーパーの秘訣

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4092.JPG今日はとある機会があり姫路市にある大規模SCの眼と鼻の先にある地域のスーパーさんにお邪魔をさせていただきました。このスーパーさん、改装して15年お世辞にもきれいとはいえないのですが、とってもとっても元気です。
どうしてだろうと思ってその秘訣を聞いてみました。
答えは3つです。


ひとつ、
「プライドを捨てる」
自分の今までのやり方に固執していてはダメ、時代の流れを把握して
商売をする。そのためにはプライドを持たずにどんなことでも謙虚に
受け入れる姿勢が大切
ふたつ
「まじめに勉強する」
そのためには、まずいろんな知識を入れて考えてみる。中には参考にならないもの
もあるが、情報過多の時代、1%の本質を見極めるセンスや能力の向上が
必要と思う
みっつ
「借金をする」
人は借金をするとなんとか、返さなければいけないと思って頑張る。
また、その中から見出せることもある。銀行さんがどのようにお店を
みてくれるかの指標にもなる。
これ以外にもたくさんのヒントをいただきました。
機会を見て、また紹介できればと思っています。

関連記事

今でも残る、市場の奥の豆腐やさん

東京に日帰りの予定でしたが、クライアントさんに不幸がありまして急遽延期になりました。という事で、出張

記事を読む

あきんDOゼミナールが始まりました。

豊中市の商店主の中で、少し高度?なレベルでの交流の場であるあきんDOゼミナールが開催されました。7名

記事を読む

8月6日 蔵とラーメンの街 福島県喜多方市

伊丹発8時の飛行機に乗って福島空港へ、郡山・会津若松経由で「ラーメンと蔵の町」喜多方市に来ています、

記事を読む

9月15日 今田町の3つの観光施設

昼間は、京橋で提案・プレゼンの講師、夜はその足で篠山市今田町に来ました。ちょうど1年前から委員会形式

記事を読む

地元愛を感じた1日

宮城県の南に位置します白石市にいます。本来は午後から仕事の予定だったのですが、急遽明日1日に集約され

記事を読む

6月12日 5年後に向けての課題

仕事柄、企画書を書く事がすきですし、機会があればまとめるようにしようと努力をしています。今回は、すべ

記事を読む

「売れる」 「もの」から「こと」へ

兵庫県の姫路の西、龍野商工会議所でのセミナー講師です。昨日仙台から最終で帰ってきての対応なので、少し

記事を読む

地域資源の活用

丹波にいます。午前は地域ポータルサイトについての今後の意見交換です。3年越しの事業ではありますが、少

記事を読む

5月16日 楽天イーグルスの街

今週の月曜日からさっそく仙台に出張しています。プロ野球の交流戦で野村監督と古田監督の師弟対決が注目さ

記事を読む

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑