*

奈良の街で一昔前にタイムスリップ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3784.JPG中小企業診断士の試験仲間と一緒に、奈良県八木の南西部にある今井町で民家(といっても、どれもすばらしく立派な家ですが)を散策してきました。その一角には重要文化財8棟、県文化財2棟、市文化財4棟格子戸や白壁が続き街が昔の雰囲気のままです、中世の環濠集落を発祥として、


雰囲気はそのまま
道が昔のままで普通乗用車は走りにくい
犬を連れて散歩をされている方の顔がなんとなくほのぼの
奈良県には、奈良町が有名ですがここはたぶん不便なのでしょうね。
観光客もほんの少しでした。
自宅の三田からは少し遠いだけに
日頃多忙にしているだけに、
ほんの少しほのぼのとできた1日でした。

関連記事

顧客を助けることを考えると

昼間は、中小機構さんの新規創業支援研修の講師、夜は豊中での「あきんDOゼミナール」の講師でした。夜の

記事を読む

あきんDOゼミナールが始まりました。

豊中市の商店主の中で、少し高度?なレベルでの交流の場であるあきんDOゼミナールが開催されました。7名

記事を読む

中国西安にきています。

昨日から1日かけて西安にきています。主な訪問目的は3つ 1つ 弊社のサイト分析を多面的に(現在のサー

記事を読む

冬の白川郷に行ってきました(その2)

再び白川郷の話題です。写真は白川郷の中でもっとも大きな合掌造りの家、長瀬家の屋根の葺き替えを5年前に

記事を読む

輪島塗のよさ

輪島塗の漆器はいくつか、家にありましたが、その生産工程をみさせていただいたのは初めてでした。地場産業

記事を読む

ららぽーと豊洲に行ってきました

朝1番の飛行機で東京に、午前中は私用で宇都宮に、午後は本年度の最大商業集積である、ららぽーと豊洲に行

記事を読む

秋のイベントと事業連携

いきなりですが、先月は20日間出張(19泊 外泊)していました。特に最終週は北海道にいましたので、な

記事を読む

地域振興とこれから

今週は関西で1週間仕事ができます。 ありがたや、ありがたや。 写真はとある場所で見た将棋大会です。よ

記事を読む

商店街(市場)のターゲットはだれ

午前中に南大門と東大門を歩いてきました。 昨日の近代的なマーケットとは違い、庶民の空気を味わってきま

記事を読む

関西大手私鉄の統合が中小企業に与える影響は?

写真は阪急電車の社内で見た来年度の阪神ターガースのファンクラブ募集のつり公告です。昨日、阪急ホールデ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑