*

新たな価値の向上をめざして

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5945.JPG中国、上海から車で7時間揺られて安幑省の合肥という街にきています。途中江蘇省の蘇州、無錫、南京を通っての長旅でした。写真は途中、揚子江を渡る(4号)橋の上から建設中の5号大橋を見ての写真です。本当に広い河ですね。思わず、エジプトのナイル川やアルゼンチンのラプラタ川を思い出しました。今回は、


中国中部にある6つの省が実施する投資貿易博覧会の
オファーをいただき旅費・交通費と現地での食事代は
負担していただけるという事で誘惑されてしまいました。
投資といっても、私はあくまでもコンサルですので、
現在ご支援をさせていただいている西安阪西が今般合肥阪西
という政府との合弁会社を設立し、今後の支援の方策と自ら
のMISSIONにしている中小企業へのBPOに向けての何らかの
足がかりができればと思っています。
到着するなり間髪を入れずに歓迎晩餐会です。何名いたでしょうか?
観客の数はたぶん推測で1万人くらいでしょうか?ただ、舞台で繰り広げられる、
演出での人の多さには正直驚き!思わず、北京オリンピックを思い出しました。
CIMG5950.JPG
海外に行くたびに思う事がいい意味での人の多さです。
日本は価値観が多様化しており、まとまりがありません。
  (それがいい面でもありますが)でも今の中国は1つの目標にめざす!!人の若さと
エネルギーが溢れています。
文化や風習の違いがあれどもめざすところは自ら(私自身)の新たな価値の向上が目標です。

関連記事

貴殿にとっての神戸らしさとは

上新庄→神戸の1日でした。年度末の仕事の残りと新しい仕事の準備の1日でした。今日はその中で「神戸らし

記事を読む

9月15日 今田町の3つの観光施設

昼間は、京橋で提案・プレゼンの講師、夜はその足で篠山市今田町に来ました。ちょうど1年前から委員会形式

記事を読む

街づくりの新しいスタイル

午前は豊中での打ち合わせ、午後は西宮北口での新しいしかけについての情報交換でした。というか、昨年度の

記事を読む

社内の議論は熱いほど歓迎

西脇にきています。市民会館には初めてきました。どこの町の会館も似たりよったりと思いますが、建物は古い

記事を読む

駅ナカビジネスから学ぶこと

山手線の中でみつけた広告です。大阪の社内に比べますと都内はたくさんの工夫がされていると思います。今日

記事を読む

豊岡のかばんやさんへのアドバイス

豊岡に来ています。この地の地場産業で有名な「かばんやさん」おご支援にお邪魔しています。OEMの工場と

記事を読む

ICカードの浸透が意味する事

仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できる

記事を読む

地域密着型の会社

福島にいます。今週はここを拠点にして仕事をしています。先週同様、朝からレンタカーを借りての移動です。

記事を読む

8月6日 蔵とラーメンの街 福島県喜多方市

伊丹発8時の飛行機に乗って福島空港へ、郡山・会津若松経由で「ラーメンと蔵の町」喜多方市に来ています、

記事を読む

輪島塗のよさ

輪島塗の漆器はいくつか、家にありましたが、その生産工程をみさせていただいたのは初めてでした。地場産業

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑