*

資金の調達は売上(利益)から?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4951.JPG公にはできないのですが、午後にとある事業計画をしっかりとチェックする機会が2回ありました。全く異なる事業なのですが、最後の資金計画の箇所が皆さんとってもあいまいでした。こちら(事務局)側の説明も明確にしていないのがいけないと思うですが、それにしても、ちょっと


ひどいと感じました。
ずばり
「事業資金の調達を売上げから対応するというのが散見」
計画というか、数字の立て方をご存知ないといっても過言では
ないと感じました。
損益と貸借の違い
収入と支出の違い
商売と経営の違い
これらにつながっていくのかもしれません。
今日は弊社の月次の数字を見て、再度見を引きしめた
1日でした。

関連記事

やっぱり すこし違うかな

神戸で仕事をして、神戸空港から羽田にはいりました。いつもはJALさんなのですが、今日はスカイマークさ

記事を読む

伊賀上野で見た気品

昨日から伊賀忍者や松尾芭蕉の生誕の地で知られる伊賀上野に来ています。年に1度、家族共々懇意にさせてい

記事を読む

屋台で街をみる

ここんところ、食べ物シリーズですいません。 夕食を、ご一緒している講師仲間と行きました。 博多だから

記事を読む

冬の白川郷に行ってきました(その1)

日本にはいくつかある中の世界文化遺産の1つ、岐阜県の白川郷に来ています。主旨は地域活性化の勉強と家内

記事を読む

個店支援のあり方

現在豊中市商工労政課さんのお手伝いをしていますが、今日は分化会が中心でした。が、その前に大阪文化さん

記事を読む

地域資源の活用

丹波にいます。午前は地域ポータルサイトについての今後の意見交換です。3年越しの事業ではありますが、少

記事を読む

京都で10種類のビールを試飲

今日と明日は診断士の有志4名での同窓会です。毎年場所を変えているのですが、今年は京都でした。今日と言

記事を読む

上勝町での1日(その2)

午前中は町にあるモニュメントや近くの元気なおばあちゃんを捕まえて散策、午後は株式会社彩の横石副社長さ

記事を読む

ディスティネーション キャンペーン

昨日は東京で3件の打ち合わせをこなして、夜には仙台に来ています。毎回来た際に思う事は、観光キャンペー

記事を読む

夜の顔と昼の顔

次女がこの連休に転職するのを機に、大阪市内で1人くらしをしたいと急に言い出して、長女がオーストラリア

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑