*

夜の顔と昼の顔

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2918.JPG次女がこの連休に転職するのを機に、大阪市内で1人くらしをしたいと急に言い出して、長女がオーストラリアから1年ぶりに帰ってきたのに、、と家内がまたまた寂しがっています。
私は物件を見ていないのですが、夜の帰り道を心配して一緒に見てくれと言われて 夜は朝潮橋界隈をうろうろとしていました。
この界隈


決して悪いというわけではありませんが、三田と比較しますとはやり大阪市内,
昼と夜ではかなり雰囲気といか、顔が違います。
私も朝1件、昼1件、夜1件のペースで仕事をしている場合が多いですが、昼の顔と夜の顔は受講してくださる方の環境(昼に個別相談の創業予定者・1日の商売が終わってからの小売店主)を意識して、言葉を選ぶような意識をしています。
皆さんのお店も、昼と夜で顔を変えていますか?
ご自身の顔は変えられなくても、相手の心の変化を読んだ言葉の顔を変えましょうね。

関連記事

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

大規模商業集積ができる効果

今日は、午後からの仕事が延期になりましたので、家内と1週間程前にオープンしました、イオン神戸北ショッ

記事を読む

冬の白川郷に行ってきました(その1)

日本にはいくつかある中の世界文化遺産の1つ、岐阜県の白川郷に来ています。主旨は地域活性化の勉強と家内

記事を読む

私らしさを新しく

品川にいます。午後から4件の打ち合わせがあり、JR品川駅構内の喫茶店で粘っていました。そんな時間の合

記事を読む

ランドマークがなくなる意味は

心斎橋にいます。 心斎橋といえば、昔はSONYタワーランドマークでした。 私もたぶん30年ほど前、心

記事を読む

中国西安にきています。

昨日から1日かけて西安にきています。主な訪問目的は3つ 1つ 弊社のサイト分析を多面的に(現在のサー

記事を読む

地域振興とこれから

今週は関西で1週間仕事ができます。 ありがたや、ありがたや。 写真はとある場所で見た将棋大会です。よ

記事を読む

新しくなるデパート

午前中は「岸和田」、午後は「豊中」でした。どこの駅前再開発を見ても同じですが、本当に時間がかかります

記事を読む

走る広告塔

今日は、和田山で3つのお仕事をさせていただきました。その中の1つに、地域の商品をインターネットで販売

記事を読む

8月14日 母の実家が街づくりに一役

私の母の実家は京都府綾部市にあります。私も小さい頃はよく遊びに来ましたが、最近は空き家の状態が5~7

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑