*

新しい商業集積(アウトレットモール)で感じたこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3366.JPG今日の昼間は終日神戸市内で缶詰状態でした。
夕方のバスで早々に三田に戻り、神戸市北区にオープンした話題のアウトレットモールに行ってきました。
仕事がらこの手には、だれよりもいち早く訪問するのですが、さすがに7月は超多忙でだめでした。
(土日は4件の創業塾のお手伝いで、いっぱい)


個人的には、海外の大手SCをみてきたせいでしょうか?
思っていた以上に狭かったです。
それとも、隣のイオンが大きすぎたのかもしれません。
米国ではLSC(ライフスタイルショッピングセンター)が台頭しているようですが、
日本も間近かもしれません。
ただ、立地を鑑みた場合に、超広域な商圏を築く橋頭堡になったことは間違いありません。
神戸市北区・三田篠山・三木市小野市・加東市などなど
段階的にオープンさせて、顧客の来店頻度をあげさせるひとつの手法かもしれません。
これも戦略、個店には応用できると思いますね。

関連記事

先を見たご支援に目覚める(今さらですが)

三田にいます。午前は顧問税理士さんとの決算対応と生命保険の方との2名の来社、午後は本当は神戸にでかけ

記事を読む

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

東京(中小企業情報化促進フェア)での来賓講師

今日の午前中は(財)全国中小企業情報化促進センター(通称NIC)が主催されましたとして約1時間強お話

記事を読む

北京オリンピック?!

今日も、豊中→神戸(六甲道)→豊中と精力的に行動していました。(アクトコンサルタントですから) その

記事を読む

服役者は顧客?

先日あるTV(民放のニュース番組)を見ていたら、山口県美祢市がこの4月から供用を開始する社会復帰促進

記事を読む

再び韓国の情報収集

再び東京です。韓国のIT関連の企業で日本での技術提携や市場開拓を求めているベンチャー企業を支援する団

記事を読む

住宅街にあるお店

午前中は豊中商工会議所の賀詞交換会に、午後は2件の相談をご支援させていただきました。元来豊中市は一歩

記事を読む

9月7日 調布 麻布 これって違うのですね (^^ゞ

知りませんでした。!! 私にとっては「あざぶ」はよく知っているつもりなのですが、「ちょうふ」という街

記事を読む

資格をとった時の気持ち

久しぶりに終日神戸市内を西へ東への1日でした。たぶん6~7年くらい前にお邪魔しました長田区のものづく

記事を読む

みなさんの資金繰りは大丈夫?

午前中はうくれれの練習、午後はバトミントンで2月の団体戦の足をひっぱらないように練習に励み、夜は豊中

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑