*

みなさんの資金繰りは大丈夫?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4031.JPG午前中はうくれれの練習、午後はバトミントンで2月の団体戦の足をひっぱらないように練習に励み、夜は豊中で「あきんDOゼミナール」の講師と休日?ながらの多忙な1日でした。特に汗をかいた後の仕事というのは、気分すっきりという面と今から仕事か~(参加者のみなさん ごめんなさい)と複雑な心境でした。今日のテーマはタイトルの通り


資金繰りについての意見交換です。
参加者の中のほとんどの方がこのテーマについての意見交換を希望されていました。
確かに、私も実は苦手です。
というか、どうしても後回しになってしまい、ぎりぎりになって(資金不足)が
判って、あわてて金融機関というのが世の通例かもしれません。
今日は2つのポイントと2つの意思を中心にお話をしました。
2つのポイント
3ケ月先までのお金の入出金をチェック!
1年単位で決算書の貸借対照表で運転資金の額の流れをチェック!
2つの意思
資金繰りを考える時間を1つきに1時間作る意思をもつ
2ケ月に1回、税理士の先生と現状についての意見交換をする
時間をつくる意思をもつ
私にお話したからには有言実行で頑張りたいと思います。

関連記事

冬の白川郷に行ってきました(その1)

日本にはいくつかある中の世界文化遺産の1つ、岐阜県の白川郷に来ています。主旨は地域活性化の勉強と家内

記事を読む

7月21日 若手陶芸家との意見交換会

昼間は天満橋にあるOMMビルでの窓口相談を、6件こなしました。おかげさまで満員御礼\(__ ) その

記事を読む

お店の繁栄と足固め

午前中は豊岡市内で開業支援をさせて いただいた2件のお店への訪問 午後は同市内でのじばさんビルで、

記事を読む

6月12日 5年後に向けての課題

仕事柄、企画書を書く事がすきですし、機会があればまとめるようにしようと努力をしています。今回は、すべ

記事を読む

皆さん 「定”店”観測」していますか?

「定点観測」ならぬ「定店観測」です。今日は仙台に来ていますが、私が必ず仙台にくるとチェックするお店が

記事を読む

和田山でのビジネスプラン相談会

東京から帰ってきたと思ったら、すぐに兵庫県北部にある和田山です。 でも、高速道路が完備され、今では自

記事を読む

8月14日 母の実家が街づくりに一役

私の母の実家は京都府綾部市にあります。私も小さい頃はよく遊びに来ましたが、最近は空き家の状態が5~7

記事を読む

三田で見た小さな地域振興

今日は戎さんですね。西宮まで行く時間がないので、三田分社に行ってきました。写真はこの日?のために家内

記事を読む

あきんDOゼミナールが始まりました。

豊中市の商店主の中で、少し高度?なレベルでの交流の場であるあきんDOゼミナールが開催されました。7名

記事を読む

文化人で街をもりあげる

盛岡での仕事の帰りです。バスの出発時間が12月から変わっている事も知らず、お昼にネットで確認をしたら

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑