*

東京(中小企業情報化促進フェア)での来賓講師

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3760.JPG今日の午前中は(財)全国中小企業情報化促進センター(通称NIC)が主催されましたとして約1時間強お話しをさせていただきました。
テーマは「経営革新に必要なIT指導の留意点とこれからの活用方法」
現在、小野商工会議所でご支援しておりますITを活用した経営革新塾や先週の韓国IT事情での講演を交えながらお話しをさせていただきました。


CIMG3763.JPG基調講演という事でしたので、あまりツーウエイでのお話しはできませんでしたが、全国の中小企業支援団体さんが、熱心に聞いてくださっていました。
お話の要旨は
Web1.0からWeb2.0の世界に
経営革新の本質と意味をどのように捉えていくか?
ITが当たり前になった今、経営者はITの用語は知らない方がいい
これからもできれば、時代に合致したセミナー講師をできるように
日々精進していきたいと思っています。
それにしても、最後の表彰式の記念写真に私が同席しているのは
どう見ても余分ですよね。(^^>>

関連記事

現代の匠を継承する力は

昨日は温泉に宿泊して、今日はお休みをもらいました。午前は城崎にある麦わら細工の伝承館に行ってきました

記事を読む

44名の封筒詰め

1週間ぶりに大阪に帰ってきました。 豊中市さんの事業で受講生へのご案内迄を請け負ってしまい、今日は4

記事を読む

7月26日 福岡から宝塚へ 北海道へ

写真は、博多駅から北九州に向かう在来線吊り広告です。なんでも博多で宝塚歌劇があるようです。写真では撮

記事を読む

皆さん 「定”店”観測」していますか?

「定点観測」ならぬ「定店観測」です。今日は仙台に来ていますが、私が必ず仙台にくるとチェックするお店が

記事を読む

わが街三田 文化のある町今田 この差は・・・

毎年お邪魔をしている篠山市今田町の陶器祭り、私にとって今年の陶器祭りの大きな違いは、遠来の顧客(診断

記事を読む

関西大手私鉄の統合が中小企業に与える影響は?

写真は阪急電車の社内で見た来年度の阪神ターガースのファンクラブ募集のつり公告です。昨日、阪急ホールデ

記事を読む

北京オリンピック?!

今日も、豊中→神戸(六甲道)→豊中と精力的に行動していました。(アクトコンサルタントですから) その

記事を読む

地元三田に、大きな信金さんが本部でオープン

明日から三田本部として、兵庫県の某信用金庫さんがオープンします。 そのオープン記念で家内が作品展を開

記事を読む

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

動画の活用、ポイント活用、ケータイの普及

神戸にいます。昨日の大移動から一変、今日はじっくりと腰を落ちつけてのお手伝いです。ひょうご産業活性化

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑