*

わが街三田 文化のある町今田 この差は・・・

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

P1060179.JPGP1060240.JPG毎年お邪魔をしている篠山市今田町の陶器祭り、私にとって今年の陶器祭りの大きな違いは、遠来の顧客(診断士仲間)を交えての参加でした。お祭りの前日(20日)には、日頃ご支援をさせていただいている窯元さんにお邪魔をさせていただき、じっくりと窯談議をさせていただきました。


最初はこの手の文化はどちらかというと苦手なのですが、仕事柄とそういうわけにはいかなくなってきていましたが、今では6年くらいのお付き合い、すっかりと板についてきました。文化を通じて地域を知り、またそれがご子息に引き継がれている、、当たり前かもしれないのですが、今の時代、なかなかそれが成就しません。
お世話になった彼は4代目?先日、小学校の息子さんの作文に「僕も大きくなったら陶芸家になりたい」と書かれたのを見て、お父さんは(。-_-。)ポッとなったそうです。
その夜は、地元三田のホテルで皆とわいわいがやがや飲んでいました。
改めで自分の住んでいる街ちょっと横から見ながら
・11時になったら、大手商業集積の明かりが消えて
・12時になったら、近くの飲食店の明かりが消えて
・ 1時になったら、殆んどの街明かりが消えて
この街に、30年後にはたぶん誰も、住んでいないだろう~な~
この街に愛着を持っている人はどのくらいいるのかな~
なんとなく、田舎の文化がとってもとってもうらやましく感じる1日でした。
わが街三田 文化のある町今田 この差は天と地くらい大きい

関連記事

地場産業 地域商店街のこれから

今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~

記事を読む

地域密着型の会社

福島にいます。今週はここを拠点にして仕事をしています。先週同様、朝からレンタカーを借りての移動です。

記事を読む

7月3日 音楽の教師 経営の教師 同じ教師でもこの差は大きい

豊中市にある清家楽器さんで音楽の教師の方を対象にした研修でした。え?(゚_。)?(。_゚)?  お前

記事を読む

関西大手私鉄の統合が中小企業に与える影響は?

写真は阪急電車の社内で見た来年度の阪神ターガースのファンクラブ募集のつり公告です。昨日、阪急ホールデ

記事を読む

モバイルを活用したECの進化

東京からビッダーズのECコンサルタントをお招きしての勉強会(ITを勝つよういた経営革新塾)を小野商工

記事を読む

8月10日 今日は盛岡で仕事です

今日は盛岡で仕事でした。今の時期はどこに行ってもお祭りをしていますね。盛岡では南部風鈴祭りが開催され

記事を読む

和田山はもう紅葉が始まる?

兵庫県団体中央会さんの5回シリーズでの行脚セミナーもいよいよ、今日の和田山が最後です。 会場であるジ

記事を読む

9月20日 播但線と姫新線

先週は姫路から播但線(目的地は福崎)に、今日は姫路から姫新線に乗って(目的地は本竜野)ご支援にお邪魔

記事を読む

京都で10種類のビールを試飲

今日と明日は診断士の有志4名での同窓会です。毎年場所を変えているのですが、今年は京都でした。今日と言

記事を読む

街のイベントの主役

東京にいます。私のいる大阪環状線ではUFJの派手な電車が、仙台の仙石線では、石の森章太郎さんの漫画の

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    やっと仕事が終わって、12時に新三田駅にたどりついても、晩ご飯を食べるところがない。とぼとぼ歩いて帰っていると、牛のにおいがする。中央公園横の歩道は誰も歩いていなくて、おやじ狩りで殺されても翌朝まで発見されないんだろうなぁ。静かで平和な、わが街三田。

  2. 匿名 より:

    ううう 一理あるな~
    でも、静かがいいか?
    個人的には、ちょっと疑問です。
    もう少し、街としての人の賑わいがほしいと思うのは贅沢でしょうか?

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑