*

関西大手私鉄の統合が中小企業に与える影響は?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2066.JPG写真は阪急電車の社内で見た来年度の阪神ターガースのファンクラブ募集のつり公告です。昨日、阪急ホールディングと阪神電鉄の株式交換を行うことが実施されましたが、さっそくその効果を車内で発見しました。
これにより、阪急HDは阪神電鉄を完全子会社化して、完全に経営統合されたようです。また、阪急HDは商号(社名)変更して、阪急阪神ホールディングスとなるそうです。
阪急といえば、昔は「阪急ブレーブス」がありましたが、今は昔の話となってしましました。時代の流れではありますが、さみしさを感じますね。
さて、阪神と阪急の統合は地域特に中小企業のみなさんにとってどんな影響があるのでしょうか?大きな流れとしては再編成で新しい風が吹いてくるでしょうがそれに負けないしっかりした指針と方向性をもって舵取りをしていただきたいと思います。怖いのは時流に溺れることだと思います。
さ~10月は弊社も決算だ!!今月も頑張ろう!!

関連記事

6月3日 国を磨く 地方を磨く 自分を磨く

写真は数年前のある会合での写真です。被写体はまちがいなく本人です。この写真を見ながら自分はどれだけ磨

記事を読む

「あきないの心」はあるか?

大阪府豊中市にいます。昨年度までご支援をさせていただいた「あきんDOクラブ」の有志で、ある会を創りた

記事を読む

小さな会社だからこそブランドは必要

姫路⇒山南町に来ています。昨日も大雨でしたが、今日も大雨です。仕事で何度かお邪魔した佐用町が大変な事

記事を読む

再生された田舎の資源

昨日から泊まりできていました、VIPアルパインローズ・ビレッジ3年前までは閉鎖されてた施設のようです

記事を読む

ランドマークがなくなる意味は

心斎橋にいます。 心斎橋といえば、昔はSONYタワーランドマークでした。 私もたぶん30年ほど前、心

記事を読む

私らしさを新しく

品川にいます。午後から4件の打ち合わせがあり、JR品川駅構内の喫茶店で粘っていました。そんな時間の合

記事を読む

地域密着型の会社

福島にいます。今週はここを拠点にして仕事をしています。先週同様、朝からレンタカーを借りての移動です。

記事を読む

線香・豆腐・だんご・お餅・油や

今日は午後から、京都の地元の老舗に訪問しました。その1つが下立売通り(西陣)にある油やさん・昔の住所

記事を読む

冬の白川郷に行ってきました(その2)

再び白川郷の話題です。写真は白川郷の中でもっとも大きな合掌造りの家、長瀬家の屋根の葺き替えを5年前に

記事を読む

7月3日 音楽の教師 経営の教師 同じ教師でもこの差は大きい

豊中市にある清家楽器さんで音楽の教師の方を対象にした研修でした。え?(゚_。)?(。_゚)?  お前

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑