*

「あきないの心」はあるか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG6243.JPG大阪府豊中市にいます。昨年度までご支援をさせていただいた「あきんDOクラブ」の有志で、ある会を創りたい!、そのお手伝いに来ています。あくまでも「作りたい」ではなく、「創りたい」です。この手の会は行政機関さんが企画しますと、まず勉強会とか、交流とかが先にきますが、今回はそうではありません。まず、会としての意(方向)の確認


それも、本人の思いと周囲の方から見た本人の思いの温度の違い
この辺の美妙なニューアンスがありました。
「得」がほしいのか?
それとも
「徳」がほしいのか?
表現上は同じですが、意味は全く違います。
「徳」を表現にださずに、その根っこにある
「おきないの心」の探りあい
あっという間の2時間でした。
いい会になる事を心から願って止みません。

関連記事

福島郊外の地場産業

福島にいます。3月11日までの東北人も2/3くらい経ちました。すっかり、慣れてきました。今日も営業支

記事を読む

動画の活用、ポイント活用、ケータイの普及

神戸にいます。昨日の大移動から一変、今日はじっくりと腰を落ちつけてのお手伝いです。ひょうご産業活性化

記事を読む

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

先を見たご支援に目覚める(今さらですが)

三田にいます。午前は顧問税理士さんとの決算対応と生命保険の方との2名の来社、午後は本当は神戸にでかけ

記事を読む

広告に期待してはいけません

丹波市にいます。商工会の近隣にある美術館では、ジュディオングさんの木版画展をやっていました。2年前か

記事を読む

貴殿にとっての神戸らしさとは

上新庄→神戸の1日でした。年度末の仕事の残りと新しい仕事の準備の1日でした。今日はその中で「神戸らし

記事を読む

今顧客は守る、それとも攻める

西宮にある商業集積さんの3回目の勉強会の講師です。 近隣に大規模な大手商業集積がやってくるということ

記事を読む

地場産業 地域商店街のこれから

今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~

記事を読む

9月20日 播但線と姫新線

先週は姫路から播但線(目的地は福崎)に、今日は姫路から姫新線に乗って(目的地は本竜野)ご支援にお邪魔

記事を読む

やっぱり すこし違うかな

神戸で仕事をして、神戸空港から羽田にはいりました。いつもはJALさんなのですが、今日はスカイマークさ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑