*

地場産業 地域商店街のこれから

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2298.JPG今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~;)それにしても、2年前に台風でこの円山川が氾濫して、7割の住宅が浸水した。さすが、自然の力とは恐ろしいものです。


今回は2回の訪問で、たこ焼きやさんの開店にもとなうアドバイスにお邪魔をさせていただきました。駅前の商店街で開店されるそうです。とっても実直な若者で、前回のご支援で1日開店予定のお店の前でどんな時間帯にどんな方が歩いてこられるのかを調べてみたらと助言したら、さっそく実行、彼なりの時間帯別の販促戦略を立案していました。
商店街はどこも寂れる一方ですが、でもこの街でという方は後をたちません。
微力ですが、これからもご支援を、そして豊岡にお邪魔した際にはこのお店に
寄りたいと思っています。
頑張れ!!

関連記事

三田でのITを活用した販促セミナー

久しぶりに地元兵庫県三田市の商工会さんで講師をさせていただきました。参加者のメンバーを見ますとなんと

記事を読む

ICカードの浸透が意味する事

仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できる

記事を読む

えべっさんと好景気

今日はえべっさんですね。私も毎年お邪魔をして、周りの空気を味わってきます。400軒強の屋台からの威勢

記事を読む

若い講師による若い人のためのセミナー

本年度の豊中市さんの新しい取り組みへのご支援です。 いつまでも、ベテランというかおじんが「私が仕事を

記事を読む

9月15日 今田町の3つの観光施設

昼間は、京橋で提案・プレゼンの講師、夜はその足で篠山市今田町に来ました。ちょうど1年前から委員会形式

記事を読む

仕事を続けるということ

飛行機で浜松町に11時過ぎに着きましたら、なんとなく携帯電話をかけておられる方の数が多いと感じました

記事を読む

貴殿にとっての神戸らしさとは

上新庄→神戸の1日でした。年度末の仕事の残りと新しい仕事の準備の1日でした。今日はその中で「神戸らし

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

2ケ月に渡った経営革新塾は、今日が最後です。終了後に懇親会があるということで、いつもは車で40分で行

記事を読む

北海道のチョコレート

白い恋人たち、ロイズ、六花亭と北海道にはたくさんのチョコレートがあります。写真はその中のひとつ、六花

記事を読む

「ポイントをためるとお得」「ポイントをためないと損」あなたはどちら?

丹波市のとある企業さんグループのご支援で、仙台にあるワースワイル・ドットコムさんという会社に終日訪問

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    豊岡が何故「かばんの町」になったのか、ご存知でしょうか。ここは根本的な産業構造の改革をしていかないと、町が滅んでしまうのではないかと、危惧してやみません。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑