*

研修は実務でどのくらい活用できるか

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3756.JPG盛岡駅の北に見える岩木山には雪が積もっています。寒さはそれほどではありませんが、朝のテレビによると明日は立冬なのですね。お昼には、冷麺ならぬ温麺をたべにいきましたが、薪で焚いた暖炉が印象的でした。さて、仕事の方ですが


昨日の仙台と同じ内容なのですが、少し違います。
それは、この試験に備えた研修を前日まで受けていました。
要するに、研修を2日受けた翌日が試験です。
提供側の考えとしては、研修後1ケ月以上の実務経験を受けて
研修で学んだ課題をこなしてみて、その結果をこの試験で
試してもらう  という考えでした。
ところが、今回は2名の方が即効でうまくいけば
という腹案でした。
試験後に聞きました。
昨日・一昨日の研修をどの程度生かせましたか?
30% 20% 殆どできない という感でした。
はやり、即効では、効果はでません。
課題を意識して、実務で経験して初めてその必要性が
理解できます。

関連記事

宴会場での研修?

昨日は郡山に泊まり磐越西線に乗って15分、磐梯熱海温泉での研修です。「華の湯」という800人程度が収

記事を読む

兵庫県の北部 和田山に来ています

今日は兵庫県の北部 和田山で「プレゼンセミナー」の講師です。本当に本当に雪がありませんね。こちらの自

記事を読む

6月10日 合格は甘やかし 不合格は本人の糧

昨日はお仕事を頂戴している某社の方6名と夜の8時まで打ち合わせ、その後打ち上げも兼ねて11時半頃まで

記事を読む

東京ロングステイ

夕方には明日からの研修に備えて東京に来ています。 実は、今回の出張は来週の土曜日(6月2日)までのロ

記事を読む

2月23日 篠山市今田町のこれからを背負うGUY

夜の7次30分からの研修会です。時間が遅いのは別にめずらしくないのですが、、、、 インターネットの

記事を読む

移動中は1人で考える時間

盛岡にいます。来週から東北は3大祭りが始まります。それには入りませんが、ここ盛岡も「さんさ祭り」があ

記事を読む

駅の裏と表

どんな街(駅)でもそうですが、表と裏があります。言い換えれば駅の顔はバスやタクシー、百貨店が軒を並べ

記事を読む

東京でのフォロー研修

前に、某企業さんで「営業マインドアップ」の研修をさせていただきましたが、今日はそのフォロー研修です。

記事を読む

最近の営業は論理性重視それともモチベーション維持

先週千葉にお邪魔しました時の特急列車です。そんな思い出はふっとんで、今日は千葉と30分X2ラウンドの

記事を読む

新聞から今日の仕事を探す

盛岡に帰ってきました。今日はこちらお祭りのようですね。研修会場に向かう車の中から思わず鉾を写真で撮

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑