*

駅の裏と表

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3887.JPGどんな街(駅)でもそうですが、表と裏があります。言い換えれば駅の顔はバスやタクシー、百貨店が軒を並べており賑わいがありますが、裏手はなんとなく、寂しさがただよっています。ここ仙台も同様で、感覚では、その差が他の都市よりも大きく広がっているような気がします。


平面駐車場がとっても多く
道路の整備をしてはいますが、修復工事の感がぬぐえず
朝は1車線の幹線を裏道探しの車が忙しく、走り回っています。
止むを得ないことだと思うのですが、
表と戦うのではなく、表とは違った街づくりを
隣のホテルが考えるとか
ビルのテナントさんが考えるとか
無理かな~
毎日、仙台に来ると通勤路のように歩いていますが
その寂しさを感じる今年最後の仙台でした。

関連記事

こういう森を見るという発想もありです。

秋田県から少し東の角館・大曲に来ています。こちらはやまぶっつけという喧嘩に近い祭りをしていました。夜

記事を読む

盛岡の夜の食事会で学んだこと

盛岡は2つの新幹線(こまち)が合体する箇所です。 大阪の人間にとっては、「新幹線がくっつくとか離れる

記事を読む

需給バランスからでたアイデア

六本木での研修の2日めです。この地下にあるコンビニさん、たぶん15坪くらいしかないのですが、ビジネス

記事を読む

ひとつ上の森を見る

秋田県の南部、横手と湯沢に来ています。こちらではB級グルメの地域イベントが行なわれるようで、ご当地で

記事を読む

身近に感じてもらうしかけを考えよう

今日は仙台から東京への移動日です。今週はめっきり涼しくなりましたが、ここんところ毎日雨にあたっていま

記事を読む

お客の立場にたって考える

写真は暗くて少しわかるずらいかもしれませんが、あきんDOクラブの分科会で講師としてご一緒している芳田

記事を読む

新しいビジネスに挑戦

東京都町田市に来ています。今日から3日間ここにいます。主は研修講師なのですが、ホテルにはいったのは2

記事を読む

RFP作成技術習得セミナーの講師

ひょうご活性化センターさんが企画する最後のセミナー「RFP作成技術習得」の講師をさせていただきました

記事を読む

東京でのフォロー研修

前に、某企業さんで「営業マインドアップ」の研修をさせていただきましたが、今日はそのフォロー研修です。

記事を読む

機能を特化した昔の「グランドホテル」

グランドホテルと聞けば昔は一流ホテル、でも最近は新しいホテルラッシュによりこの手のホテルは施設の老朽

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑