*

経営者の一番大切な仕事とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG2997.JPG警備会社のセコムさんの飯田 亮さんが言われていることは、
「グランドデザインを描くことは経営者の特権であり使命でもある」といわれています。
昨日・今日の仕事をみてみますと、その感がぬぐえません。
というか、その苦しみを味わっています。


毎年、企画の仕事をこの時期には対応していますが、
これほど苦しんだのはたぶん初めてではないでしょうか?
「顧客(中小企業)のこと」「時代の流れ」「新しい講師の顔」「費用配分」「スタッフのモチベーション」などなど
言い換えれば、それだけ大きな絵を描いていると言えるのですが、
全体の絵をどのように描いていくか?
飯田さんに比べれば、微々たるものと思いますが、、、
大森もこれを機に一皮むける努力をめざしたいと思います。
ふう~  それにしても大変だ!

関連記事

やはりいれすぎかな

皆さん、おさいふ携帯は使っていますか? 私は仕事柄3年前から使用しており、JMB(ジャルマイレージバ

記事を読む

外野席から自分をみつめなおす

私が以前(18年間)勤務していた、日本NCR時代の同期会がありました。元々は、ベンチャー系の会社を経

記事を読む

英語を話す秘訣とは?

実は今日の夜も、、 連日の交流会です。 去年5月にネパールで知り合った方(玉川さん)が現地学校や障害

記事を読む

みなさん 情報のバックアップ対策は

帰国後も実はPCと格闘しながらの毎日を過ごしています。私からみると追加のメモリーが原因で、どんどんパ

記事を読む

9月18日 3連休ですね。

世の中は3連休ですね。台風13号が九州や中国地方を中心に猛威を奮っています。みなさまのご自宅、被害

記事を読む

本サイトをリニューアルしました。

今日は、2月22日のぞろ目の大安です。という訳で、3年間お世話になった弊社サイトをリニューアルしまし

記事を読む

事務所での打ち合わせ((;_;))

三田にいます。いつもは大阪で打ちあわせなのですが、たまには行かせてください。という事で弊社の事務所で

記事を読む

今年初めての土曜日は三田にいます です。

今年の土曜日は年初からプロコン育成塾、豊中商工会議所の起業塾、そして大阪産業振興機構さんのセミナーと

記事を読む

広島の中小企業大学校にいます

朝から車で広島に来ています。 途中、家内の友人を数名乗せて(身障者もおられ車いすを積んで)やってきま

記事を読む

西安(中国)の流通施設を見て

西安の流通施設の見学に行きました。百貨店はレジ(支払い)のコーナーを集中させ、店員が支払いを顧客に指

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑