*

英語を話す秘訣とは?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG2908.JPG実は今日の夜も、、 連日の交流会です。
去年5月にネパールで知り合った方(玉川さん)が現地学校や障害者施設の支援を目標にしたNPO法人の交流会に参加してきました。(実は今日は京都です (T.T) )約半数強20名程度の方が、トレッキングに参加されての交流会ですのでもちろん山男山女、そして食事はネパール料理、ナンとカレーを食べながらのわいわいがやがやです。
外国人の方も数名おられ、以外と国際的な会なのだな~


私にとっては初めての会でしたので、最初は空気を読む努力をしていましたが、序々と本領を発揮?
皆さんの輪に溶け込んで、山談義にふけっていました。
後半は、NZの方が2名参加、気がついたら数名の方の通訳をしており、あっというまに時間がすぎさっていました。
私は決してそんなに流暢とは主思わないのですが、帰り間際に数名の方から英語を話す際の秘訣を聞かれました。I said
1.直訳をしようとしないで!!英語はコミュニケーションのツールです。
         (Only communication tool)
2.相手の眼を見て、聞いて 答える 物おじしないで!!
3.解らなかったら、Pardon 一生懸命に聴く姿勢をもっていれば相手は理解できるまでゆっくりと話してくれます。
Good Luck

関連記事

コンサルとしての「あるべき姿」を想う

今日は精力的に豊中→尼崎→神戸と赤い車で走りました。 このBLOGにも市村保雄さんの訃報を書きました

記事を読む

本サイトをリニューアルしました。

今日は、2月22日のぞろ目の大安です。という訳で、3年間お世話になった弊社サイトをリニューアルしまし

記事を読む

皆さんは新しいことは「覚えますか?」それとも「理解しますか?」

年度末という事で、社内で資料の整理をしていました。すると、ある研修(某商工会の初級シスアドの講師)を

記事を読む

効率重視か?ブランド重視か?

一昨日のBLOGにも書きましたが、今回からは方針を変えてホテルに少しリッチに(実際は、出張名人のおか

記事を読む

青春18切符で新三田から浜松町まで

一度やってみたかったのですが、青春18切符で新三田8時44分発で東京・浜松町に向かいました。 事前に

記事を読む

経営者の一番大切な仕事とは

警備会社のセコムさんの飯田 亮さんが言われていることは、 「グランドデザインを描くことは経営者の特権

記事を読む

時代はブレーキか?アクセルか?

三田にいます。今日は殆んど1日ヒッキーくんです。午前は経理の締処理を、午後からは本年度の事業の企画書

記事を読む

こんなのあり?

本当に久しぶりですが、今日は夕方まで自宅にこもって仕事をしていました。主な仕事はとある企業さんの研修

記事を読む

事務所での打ち合わせ((;_;))

三田にいます。いつもは大阪で打ちあわせなのですが、たまには行かせてください。という事で弊社の事務所で

記事を読む

最近のトレンドから

お盆休みにはいりましたね。私も今週は12日以外は仕事に外にでる機会が少ないので、家で仕事以外でも充電

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑