*

9月18日 3連休ですね。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG1978.JPG CIMG1977.JPG世の中は3連休ですね。台風13号が九州や中国地方を中心に猛威を奮っています。みなさまのご自宅、被害はありませんでしたでしょうか?大森の方は、この3日間しっかりと家に篭って仕事をしています。ゆっくりとできるのは、こういう時(3連休)しかないのでしょうか?

CIMG1976.JPG
昨日の夜は、家内と能楽(能と狂言)を見に行きました。たぶん、生まれて初めてだと思います。場所は、月に1度仕事でお邪魔する神戸ファッションマート、いつもは閑散としているのですが、さすがに今日は1階のロビーが人・人・人の山でした。




CIMG1974.JPG写真が撮れなかったのは残念でしたが、、、

狂言は「菌(くさびら)」 屋敷の庭に大きなきのこが生えるので、山伏に頼んで、祈り除けてもらうというストーリです。「きのこ」は一般公募の子供たち17名が出演、あまり縁の無い私でも結構笑えました。
能は「土蜘蛛」 平安朝時代、源頼光が病に苦しむ中、薬を届けにくる女は妖怪の一味で実は、土蜘蛛の精、何度も繰り出される蜘蛛の糸が千筋の白い虹のように舞台に広がり、それは鮮やかなイメージでした。
後で家内に教えられたのですが、もともと、能は高貴な武芸、それがこのような安価(ちなみに前売りで1000円)で平易(事前に解説あり)があるのはめずらしいとの事でした。
少し、日本の文化も語れるようになった1日でした。

関連記事

事務所での打ち合わせ((;_;))

三田にいます。いつもは大阪で打ちあわせなのですが、たまには行かせてください。という事で弊社の事務所で

記事を読む

方針の違い、見直しの重要性

三田にいます。今日の午前は弊社の経理担当、税理士の先生とのレビューの日です。過去にこのような場を設け

記事を読む

皆さんは新しいことは「覚えますか?」それとも「理解しますか?」

年度末という事で、社内で資料の整理をしていました。すると、ある研修(某商工会の初級シスアドの講師)を

記事を読む

4月7日 25本の赤いばら

朝から急遽人間ドッグに行く事にしました。ちょうど誕生日が4月で市の定期健診も兼ねて、、、午後からは最

記事を読む

西安(中国)の流通施設を見て

西安の流通施設の見学に行きました。百貨店はレジ(支払い)のコーナーを集中させ、店員が支払いを顧客に指

記事を読む

1月30日 住宅街の中の喫茶店

松山に行く予定があったのですが、急遽延期となり今日は終日事務所に篭りました。といっても午前に1件、

記事を読む

事業主のみなさん 自己PRは万全ですか

あきんDOクラブさんの件で豊中池田ケーブルテレビさんにお邪魔してきました。空港の近くにあるのですね。

記事を読む

YEN 漂流

先週韓国に訪問した際に円安の件をこのブログに書いたと思ったら、今日の日経新聞の1面には、「YEN 漂

記事を読む

寒くなりましたね

天気予報で覚悟はしていましたが、本当に寒くなってきましたね。いよいよ冬将軍到来のようです。今日は終日

記事を読む

グロービスさんの勉強会

昼間は神戸市内で缶詰状態、夜は大阪に移動して、グロービスさんクリティカルシンキングの勉強会に参加させ

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    次週は2連休(祝日+日曜日)。お仕事のあいまに良い汗をかきませんか。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑