*

生みの苦しみと楽しみ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG6156.JPG三田にいます。終日明日の打ち合わせの準備、49日の後片付けに追われていました。本年度は「捨てなければ得るものがない」をモットーにしていますが、新しいものを創る事は本当に大変です。新たにその難しさと楽しさを感じています。その中で、昨年度の北海道の研修で高い評価を頂き、その延長でさらに上級コースのイメージをつくっています。


テーマは個社別の戦略をじっくりと検討しようという内容です。
全体を7つのステップに別けてその中で戦略立案に必要な
基礎情報が整っているか?欠けている情報は何か?
欠けている情報を整備するために何が必要か?
日頃は頭で主観的に行動している傾向が強い内容について
整理・意見交換を通じて、ビジネスを確固たるものとして
進めていく、という代物です。
うまくいくかな~
結果は1ケ月後もしくは1年後にわかります。

関連記事

6期の反省 7期の目標

昨日はバトミントンの試合で、肩と腰と膝の痛みにも負けずに奮闘していきました。結果は1勝2敗、特に娘と

記事を読む

青春18切符で新三田から浜松町まで

一度やってみたかったのですが、青春18切符で新三田8時44分発で東京・浜松町に向かいました。 事前に

記事を読む

本サイトをリニューアルしました。

今日は、2月22日のぞろ目の大安です。という訳で、3年間お世話になった弊社サイトをリニューアルしまし

記事を読む

セレンディピティを高める

って言葉をご存知ですか? 私が始めて知ったのは入魂の中小企業診断士の友人からNHKのプロフェッショナ

記事を読む

外野席から自分をみつめなおす

私が以前(18年間)勤務していた、日本NCR時代の同期会がありました。元々は、ベンチャー系の会社を経

記事を読む

コンサルとしての「あるべき姿」を想う

今日は精力的に豊中→尼崎→神戸と赤い車で走りました。 このBLOGにも市村保雄さんの訃報を書きました

記事を読む

ブルーオーシャン戦略

とある商工会議所さんのS経営指導員さんと連休の狭間(2日)お邪魔した際、先方から「ブルーオーシャン戦

記事を読む

9月18日 3連休ですね。

世の中は3連休ですね。台風13号が九州や中国地方を中心に猛威を奮っています。みなさまのご自宅、被害

記事を読む

最近のトレンドから

お盆休みにはいりましたね。私も今週は12日以外は仕事に外にでる機会が少ないので、家で仕事以外でも充電

記事を読む

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今までに例のない不況の中での新年でしたが、皆様はゆっくりとされま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑