*

ブルーオーシャン戦略

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG2993.JPGとある商工会議所さんのS経営指導員さんと連休の狭間(2日)お邪魔した際、先方から「ブルーオーシャン戦略って知っていますか?」と聞かれました。正直聞いた事がなかったので、「すいません 勉強不足で、」といいますと、初対面であるにも拘らず、「ぜひ、読んでください」といって貸してくださいました。大森さんの人徳ですね。(^O^)


連休の最終日(6日)は雨でしたので、お借りした本を読んでいました。
著者はBCG(ボストンコンサルティンググループ)の方ですので、
戦略立案は得意、ただ 考え方は理解できてもわれわれのような
中小企業に応用できるかというと正直難しく思いました。
ブルーオーシャンですから直訳すると「青い洋」
対応としてレッドオーシャンの話が終始でていました。
要約しますと、
既存市場空間を把握
市場における各要素(価格 サービス スピードなど)を定量化して
価値曲線を描く、それにより戦略キャンバスを描く 
これから、4つのアクションプログラムを立案、マトリックス化して
その具体的な対応策を決めるというものです。
キーワードとしては
数字をみないで森を見るという表現が一番印象的でした。
基本的には新しい世界を創るという発想ですから、
イメージとマインドコントロールが中心でした。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
S経営指導員さん ありがとうございました。

関連記事

赤ちゃんが生まれました!!

といっても私の家族のことではありません。 このBLOGでも紹介しましたが、私のネパールの友人「どらち

記事を読む

生みの苦しみと楽しみ

三田にいます。終日明日の打ち合わせの準備、49日の後片付けに追われていました。本年度は「捨てなければ

記事を読む

やはりいれすぎかな

皆さん、おさいふ携帯は使っていますか? 私は仕事柄3年前から使用しており、JMB(ジャルマイレージバ

記事を読む

首都圏を移動する軸

今日は日帰りで東京でした。ここんところ、毎週ではありませんが、2週間に1回は確実に来ています。午前は

記事を読む

6期の反省 7期の目標

昨日はバトミントンの試合で、肩と腰と膝の痛みにも負けずに奮闘していきました。結果は1勝2敗、特に娘と

記事を読む

事務所での打ち合わせ((;_;))

三田にいます。いつもは大阪で打ちあわせなのですが、たまには行かせてください。という事で弊社の事務所で

記事を読む

1月8日 今年の目標

皆さん、今年の目標はもう決められましたよね。。我が家では毎年、元旦に各人の目標を発表しそれを1枚のパ

記事を読む

事業主のみなさん 自己PRは万全ですか

あきんDOクラブさんの件で豊中池田ケーブルテレビさんにお邪魔してきました。空港の近くにあるのですね。

記事を読む

青春18切符で新三田から浜松町まで

一度やってみたかったのですが、青春18切符で新三田8時44分発で東京・浜松町に向かいました。 事前に

記事を読む

グロービスさんの勉強会

昼間は神戸市内で缶詰状態、夜は大阪に移動して、グロービスさんクリティカルシンキングの勉強会に参加させ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑