*

西安(中国)の流通施設を見て

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG4593.JPG西安の流通施設の見学に行きました。百貨店はレジ(支払い)のコーナーを集中させ、店員が支払いを顧客に指示、このシステムは10年前のと変わっていません。大手スーパーもレジ終了後は出口で再度レシートの有無と金額のチェック、100元紙幣は必ず店員がスカシの有無を確認するなど「お金」に対するチェックシステムは日本よりも進んでいます。


中国の殆どの製品は日本で流通していることは当たりまえのの事ですが、
明らかに日本にないつ思ったものは
「食用蛙」「うさぎの丸焼き」
店舗の坪効率は日本の方が高そうです。理由は人件費
安い賃金で、人海戦術で対応しています。
ただ、以前と同様、従業員教育も甘く、暇をもてあまして
雑談をしている店員を見かけることもめずらしく
ありません。
中国は、日本で進んでいる無人POSシステムとは無縁ですね。

関連記事

YEN 漂流

先週韓国に訪問した際に円安の件をこのブログに書いたと思ったら、今日の日経新聞の1面には、「YEN 漂

記事を読む

こんなのあり?

本当に久しぶりですが、今日は夕方まで自宅にこもって仕事をしていました。主な仕事はとある企業さんの研修

記事を読む

寒くなりましたね

天気予報で覚悟はしていましたが、本当に寒くなってきましたね。いよいよ冬将軍到来のようです。今日は終日

記事を読む

4月7日 25本の赤いばら

朝から急遽人間ドッグに行く事にしました。ちょうど誕生日が4月で市の定期健診も兼ねて、、、午後からは最

記事を読む

本サイトをリニューアルしました。

今日は、2月22日のぞろ目の大安です。という訳で、3年間お世話になった弊社サイトをリニューアルしまし

記事を読む

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今までに例のない不況の中での新年でしたが、皆様はゆっくりとされま

記事を読む

羽田空港の夕日を見ながら考えたこと

今日は東京日帰りの打ち合わせです。大阪到着後も、豊中でまだ打ち合わせが残っていますがラウンジでインタ

記事を読む

8月25日 新しい温泉

夜、久しぶりに地元(三田)にある、改装した温泉に家族と行きました。元々温泉好きな大森さん、仕事として

記事を読む

広島の中小企業大学校にいます

朝から車で広島に来ています。 途中、家内の友人を数名乗せて(身障者もおられ車いすを積んで)やってきま

記事を読む

どこまで情報公開?!

仕事がら出張が多いので、S社の片道500円の航空券を以前から準備をして狙っていました。 2ケ月前の9

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑