お客の立場にたって考える
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
040 研修会講師
写真は暗くて少しわかるずらいかもしれませんが、あきんDOクラブの分科会で講師としてご一緒している芳田先生がお客として個店に訪問、終始ビデオを撮りながらどんな視線で顧客が見られているかを研修していました。
結論からいきますと、こういう機会ってなかなかないので、大変興味深く見させていただきました。
自分のお客さんとの接するスタイル
顧客から見た目線の動き
そして商品の陳列方法
自分がいいと思っていても、相手がどう思っているのかはわかりません。
場合によっては、相手の感情や動きを見ながらその応対方法も
変えていかなければいけません。
顧客の立場というのは本当に難しいものです。
が、難しいから商売は楽しいのかもしれません。
関連記事
-
売れる!! ネットセミナー
実は今日から5日間連続でセミナー講師なんですよね。(^^ゞ それもすべてテーマが違います。また、新し
-
今期最初の悔しい1日です
昨日から仙台に来ています。大阪に比して、12度低いとか、、街ではマフラーを巻いている方が半分くらいで
-
博多ラーメンの味は受講生の気持ちの味
昨日の最終便の飛行機で東京から福岡にきています。当然、お昼は写真の博多ラーメンを賞味して、夜はもつ鍋
-
同行支援のよさと難しさ
東京にいます。お昼を月島にある商店街でとる事にしました。月島といえば、「もんじゃ焼き」生まれて始めて
-
3月6日 本年度 最後?の松山
さすがに、毎週訪問の松山も今日を機にひと段落(の予定)です。 某企業さんの営業支援もしくは営業研修
-
商業集積で見た効率化
仙台から車で南に30分、岩沼にいます。さすがにここまで来ますと殆んどビルがありません。秋田ほどのどか
-
物売りからパートナーに
横浜での研修講師3日め、顧客から見て営業マンの最終目標はずばり物売りからパートナーとして認めてもらう
-
機能を特化した昔の「グランドホテル」
グランドホテルと聞けば昔は一流ホテル、でも最近は新しいホテルラッシュによりこの手のホテルは施設の老朽
- PREV
- えべっさんと好景気
- NEXT
- 前輪が大きくなると後輪が追いつかない