*

物売りからパートナーに

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6392.JPG横浜での研修講師3日め、顧客から見て営業マンの最終目標はずばり物売りからパートナーとして認めてもらう事です。でも、現実には数字のプレッシャーもあってか、なかなか思うようにはいきません。というか、意識の問題だと思っています。本当に顧客からみて(所属している会社ではなく)営業の皆さん個人が評価をしてもらうには


まず、顧客の事を好きにならなくてはいけません。
そして、顧客の環境をただしく理解しなければ
いけません。
色眼鏡でみないで、素直な気持ちで
物ありきではなく、顧客の担当者の想いありきで
そうすると、自然にパートナーと思ってもらえるきっかけが
つかめるものと思っています。
夫婦関係も顧客との関係も同じではないでしょうか?

関連記事

3月6日 本年度 最後?の松山

さすがに、毎週訪問の松山も今日を機にひと段落(の予定)です。 某企業さんの営業支援もしくは営業研修

記事を読む

顧客の方が進んでいます

盛岡から東へ30分、矢巾町にいます。同行支援による研修もいよいよ、今週で最後です。行く道中では、ぶど

記事を読む

7月11日 東京の鶯谷にきています

記事を読む

相手の意をしっかりと理解する

秋田にいます。こちらでは朝には白露がでており、20度以下の日々が続いているようです。関西で夏スタイル

記事を読む

地域振興からはじめる

秋田から南に1時間の横手・湯沢にいます。当然ですが秋田県も広いですね。東西南北、車で1時間から2時間

記事を読む

東京での新人研修が始まりました

昨日、札幌から東京にはいり今日から土曜日まで某企業さんの新人研修で東京にいます。 後半は午後11時か

記事を読む

関西空港から花巻経由で盛岡に

偶然なのですが今日は尊敬している荒巻社長さんの誕生日、そしてここ(盛岡)がふるさとなのですよね。誕生

記事を読む

需給バランスからでたアイデア

六本木での研修の2日めです。この地下にあるコンビニさん、たぶん15坪くらいしかないのですが、ビジネス

記事を読む

団塊塾の講師でした

宝塚市商工振興課さんが主催する、団塊塾の講師で午後からお邪魔しました。テーマはSOHOとIT活用のポ

記事を読む

東京でのフォロー研修

前に、某企業さんで「営業マインドアップ」の研修をさせていただきましたが、今日はそのフォロー研修です。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑