*

本年度の一工夫

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG5921.JPG神戸にいます。地域力連携拠点事業の応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化センターでの会議に参加です。たぶん前年度も含めて始めての参加だと思います(汗)。始めての方も多いですが、久しぶりですねという方も多かったです。この時期はいずれに行政機関さんとも担当が変わり、すこしおちついた感がでてきています。私も年度が


変わった事もあり、時代に合致した新しい事に
とりくんでいきたいと思っています。
具体的には、ITを活用した国際的なコンサルタントです。
  (弊社の今期の課題でもあります)
インド・中国・ベトナム 世界の中から見た
日本の中小企業の経営資源が枯欠してきている現在、
如何に海外の力を借りて、企業価値を高めていくか?
こういった分野で今年はひと工夫をしていきたいと
思っています。

関連記事

診断協会 更新研修に思うこと

神戸にいます。診断協会兵庫県支部の副支部長を拝命している事もあり、午前中は新入会員に向けてのガイダン

記事を読む

だめだしをしてくれる人

三宮にいます。きょうは午後から兵庫県下4中小企業支援4団体が共同で実施するビッグイベントがホテルオー

記事を読む

西安からの友人

先週の水曜日にいきなり、西安の親友から電話がかかってきました。「今、日本にいます。27日までいます。

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

プロコンをめざす皆様に

この日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、

記事を読む

お客が値段を決める

三田⇒三宮にいます。午前中は三田商工会で神戸大学の学生さんの起業支援を、午後は中小企業団体中央会さん

記事を読む

1年半ぶりに仕事を

三宮にいます。写真は鉄人28号の自販機です。地域力連携の打ち合わせで、最近はこの界隈よく来ています。

記事を読む

個人情報漏洩事件の教訓

昼間は私的な件で実家を走り回り、夕方から大阪市内の大阪大学中ノ島センターで非会員ではあるのですが、I

記事を読む

懺悔の1日でした

神戸にします。午後から私が副支部長を拝命している診断協会兵庫県支部の第50回の総会があります。議案が

記事を読む

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑