*

診断協会 更新研修に思うこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

konshinkai2-1.JPG神戸にいます。診断協会兵庫県支部の副支部長を拝命している事もあり、午前中は新入会員に向けてのガイダンス、午後は更新研修のお手伝いで準備係り、そして最後の懇親会では乾杯の挨拶をさせていただきました。写真は、本日お世話になった日本フッソ工業の豊岡社長さんです。若いですが、とってもしっかりとされています。さて、診断士仲間の中には


年に1回おめにかかる人もあり一種の同窓会的な雰囲気もあります。
それにしても
最初の勉強会は中小企業施策で、従来は
公的機関の方にお願いしていますが、
今年は中小企業診断士の方がお話をされより
身近に感じていただけるべく努力をしてきました。
結果はアンケートをみないとなんともいえませんが、
はやり、午後1番というのは何でもそうですが
難しいと感じました。
来年は寸劇とか、漫才とかしないと
睡魔からの脱却できないかもしれません。
最も、勉強という意識よりもただ参加という
方が多いだけに課題は満載です。

関連記事

札幌での勉強会で学んだこと

昨日は、札幌の診断士の方や関連事業(中小企業支援施策)をされている方との交流会でしたが、今日は全員で

記事を読む

もうすぐクリスマスですね

久しぶりに午後は終日、神戸の診断協会の事務所におりました。主たる仕事は3つでしたがその合間をぬって、

記事を読む

基本を確認した1日

今日も三田にいます。新型インフルエンザの影響ではないのですが、ただなんとなく周囲でのイベントも延期・

記事を読む

経営は変わらない、ITは変わる

神戸にいます。応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化センターさんのセミナー講

記事を読む

定展観測の1日

東京にいます。午前は東京ビッグサイトで毎年訪問するリテールTECJAPANで情報収集です。不況のせい

記事を読む

支部の新人歓迎会で感じた事

診断協会 兵庫県支部で新人歓迎会が夕方からありました。会員が高齢化?により減少傾向が大きな流れのよう

記事を読む

1年半ぶりに仕事を

三宮にいます。写真は鉄人28号の自販機です。地域力連携の打ち合わせで、最近はこの界隈よく来ています。

記事を読む

年度末の風   企画力と人脈構築を磨きませんか?

今日は午前中、30代の3人の若手診断士を連れて、とある面接に同行してきました。相手はとある団体のイン

記事を読む

事業を推進する力になるか?

終日、神戸市内で某事業のご支援でした。全部で約20件の事業計画を聞かせていただき、さすがに少し疲れま

記事を読む

診断協会 更新研修にて(顧客を見た講演とは)

更新研修で終日、神戸市内にいました。 日ごろの不義理を埋めるべく、今日は比較的まじめにお手伝いをさせ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑