*

年度末の風   企画力と人脈構築を磨きませんか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG2744.JPG今日は午前中、30代の3人の若手診断士を連れて、とある面接に同行してきました。相手はとある団体のインキュベーションマネージャーへの推薦です。私も側面でどちらにも応援をさせていただきました。
種々お話をしたが一通り終わった段階で、こんなお話をさせていただきました。


大森も独立して2年目に、某商工会連合会に1年間、嘱託指導員として仕事をさせていただきました。その際に、身につけたことは以下の2つ
ネットワークの構築
診断士という専門家の技術というか能力だけではダメ。相談される方は経営のことだけでなく税務や人事や様々なことを相談する事を望んでおられます。その際に、相談者に合致した適切な方を紹介できるだけのネットワークを構築する事が可能です。若い女性の相談者に年配(60歳以上)の士を会わせるのは、ダメと思っています。そういう士業のネットワークが可能となります。
企画力を磨く
自慢でも何でもなく、私にはこの時期(年度末)には企画書の依頼がきます。この企画力というのは、長い診断士人生の中では絶対に必要です。これがなければ、受注が増えないといっても過言ではありません。
という話をさせていただいて、夜はその士業の交流会で、少し呑み過ぎました。
      (でたのは、健康に優しい食事ばかり(写真)
未来の若手診断士 頑張れ!!

関連記事

研修でのKYの大切さ

午前は神戸の診断協会の事務所で50周年記念についての意見交換、午後は梅田で基盤整備機構さんの戦略的C

記事を読む

地域資源を今一度見直す

今日は中小企業診断士の更新研修です。一応、副支部長を拝命していますので、種々お手伝いや乾杯の音頭やら

記事を読む

事業を推進する力になるか?

終日、神戸市内で某事業のご支援でした。全部で約20件の事業計画を聞かせていただき、さすがに少し疲れま

記事を読む

英語で講演?

韓国のソウルに来ています。目的は無二の親友である、韓国生産性本部の李さんが転職をされ、今後ご一緒でき

記事を読む

力がためされる

神戸にいます。と言っても午前は丹波市、午後は西宮で夕方神戸に参上です。なんとなく本当に久しぶりいった

記事を読む

プロコンをめざす皆様に

この日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、

記事を読む

ネットde記帳のセミナー

午前は事務所、午後は篠山で個別相談会、夜は7時から但馬の日高町商工会さんで「ネットde記帳のセミナー

記事を読む

基本を確認した1日

今日も三田にいます。新型インフルエンザの影響ではないのですが、ただなんとなく周囲でのイベントも延期・

記事を読む

4月10日 インドの情報収集

何度かこのBLOGにも案内しましたが、5月上旬にインドへの訪問を予定しております。午前中はインドに1

記事を読む

札幌での勉強会で学んだこと

昨日は、札幌の診断士の方や関連事業(中小企業支援施策)をされている方との交流会でしたが、今日は全員で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑