*

4月10日 インドの情報収集

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

min.gif何度かこのBLOGにも案内しましたが、5月上旬にインドへの訪問を予定しております。午前中はインドに17年間在住されていたインドインフォーメーションセンター(有)の横井勲さんから情報収集(いつもはコンサルをしてもらうのですが、今回は薄謝をお支払いしてのご教授をお願いしました。
ITの専門企業紹介もMISSIONにされておられるだけに、あたり前ですがさすがです。
IT省内でのソフト部門(STPI)とハード部門(ESC)の動向、中小企業への支援を考えるとバンガロール(インドのシリコンバレー)よりもや最近では近隣のマイソールもしくはハイデラバードが中小企業向けで安価ではないか?JAVA開発などではなく、簡単なWEBデザインであれば、もっとローカルにもしくはコスト重視であれば、地元の中小企業に、、等話はつきませせんでした。 
また紹介先もバンガロールの友人もしくはSTPI Directorへの紹介などの情報をいただき、どうしようか思慮しています。そろそろ、訪問目的の落としどころをはっきりとさせなければ、、それにしてもネパールの治安も落ち着くかな~ 本命はエベレスト見る事なんだけど、、

関連記事

講師の謝金は受講生が決める

箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨

記事を読む

基本を確認した1日

今日も三田にいます。新型インフルエンザの影響ではないのですが、ただなんとなく周囲でのイベントも延期・

記事を読む

10年ぶりの上海にこれまた泥酔

朝から上海に移動います。帰りは日本の東北新幹線「はやて」の技術を駆使して製造された新幹線で約3時間で

記事を読む

発想が同じのさみしさ

本町にいます。新しい事業のお手伝いでと思いマイドーム大阪に来ています。それにしても、ビルの中は完全に

記事を読む

定展観測の1日

東京にいます。午前は東京ビッグサイトで毎年訪問するリテールTECJAPANで情報収集です。不況のせい

記事を読む

診断協会 更新研修に思うこと

神戸にいます。診断協会兵庫県支部の副支部長を拝命している事もあり、午前中は新入会員に向けてのガイダン

記事を読む

診断協会 更新研修にて(顧客を見た講演とは)

更新研修で終日、神戸市内にいました。 日ごろの不義理を埋めるべく、今日は比較的まじめにお手伝いをさせ

記事を読む

1年半ぶりに仕事を

三宮にいます。写真は鉄人28号の自販機です。地域力連携の打ち合わせで、最近はこの界隈よく来ています。

記事を読む

ペルソナ手法とは

倉敷にいます。昨日に続き勉強会の延長です。今日は3社の中小企業の社長さんからプレゼンテーションを受け

記事を読む

11時からオープンする百貨店

東京に来ています。今年最後の日帰りでの出張です。飛行機ではそろそろ、帰省が始まっているのでしょうか?

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑