ペルソナ手法とは
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
060 中小企業診断士
倉敷にいます。昨日に続き勉強会の延長です。今日は3社の中小企業の社長さんからプレゼンテーションを受けました。その内の1社がペルソナ手法、「昔のマツダの車にあったな~」ではありません。あくまでもマーケティング手法のひとつです。いままでは言葉でしかわかっていなかったのですが、今日はその手法をしっかりと勉強させていただきました。その手法とは
簡単にいうと、市場開拓や商品開発などでの
組織内におけるコミュニケーションツールです。
具体的にいえば、商品のターゲットを従来ですと
年齢や性別などの層でとらえる場合が多いです。
が、ペルソナ手法では
ユーザーを個で捕らえるという発想です。
昔のワンツーワンマーケティングをさらに進化したもの
かもしれません。
キュアリーバックがスッチーさんの為に
iPODはスティーブジョブズの為に
事例を使った説明は本当にわかりやすかったです。
アイデアにつまったり、新たな発想が必要な際には
有益なツールであると思いました。
関連記事
-
研修でのKYの大切さ
午前は神戸の診断協会の事務所で50周年記念についての意見交換、午後は梅田で基盤整備機構さんの戦略的C
-
成功者に共通する「高・直・外」
神戸にいます。私が副支部長を拝命させていただいています診断協会兵庫県支部の50周年記念講演会に参加で
-
ネットde記帳のセミナー
午前は事務所、午後は篠山で個別相談会、夜は7時から但馬の日高町商工会さんで「ネットde記帳のセミナー
-
中小企業診断シンポジウムがあります
診断ニュースが届いていました。今回のめだまはやはり診断士ならば絶対に一度は入選したいシンポジウムの案
-
中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?
診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷
-
京都で 豪華な経営方針発表会
独立して初めて入魂の診断士仲間と一緒に、相互経営方針発表会(意見交換会)を行いました。 場所は時間的
-
和歌山で結婚式でした
去年の起業家セミナーでご支援した元広島東洋カープの井上さんの結婚式に招待されて行ってきました。今年の