*

11時からオープンする百貨店

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG3900.JPG東京に来ています。今年最後の日帰りでの出張です。飛行機ではそろそろ、帰省が始まっているのでしょうか?子供ずれが増えてきました。午後から、中小企業診断士の有志で事業計画の発表会を予定していますが、その前に少し時間があったので、新しくできた、有楽町界隈のマルイ百貨店とイトーシアの界隈をうろうろしていました。
日経流通新聞の12月17日号で、最近の歳末消費のトレンドヒアリングをしていましたので、実感しようと思いやってきました。


でも、はやり若い方が多く、すこし場違いかな、、、
でも、これがトレンドと思いながら、、
身近のビルを覗いてみましたが、隣のイトシアとの差がはっきりと現れていました。
大阪でも茶屋町界隈はこの雰囲気に似ていますよね。
いい意味で、時代の流れを感じた1日でした。

関連記事

地域資源を今一度見直す

今日は中小企業診断士の更新研修です。一応、副支部長を拝命していますので、種々お手伝いや乾杯の音頭やら

記事を読む

3月9日 定点観測 定店観測

東京ビッグサイトで毎年この時期に開催される東京RETAIL TECH JAPAN2006に行ってき

記事を読む

どんな事でも遊びが必要

三宮にいます。昨日が亡父の49日を終え、少しほっとしています。昼前に駅界隈を歩いていましたが、本当に

記事を読む

西安からの友人

先週の水曜日にいきなり、西安の親友から電話がかかってきました。「今、日本にいます。27日までいます。

記事を読む

商いの道・経営の精神

連休の合間ではありますが、午後から流通科学大学に勉強に行ってきました。イオングループの岡田相談役、神

記事を読む

研修でのKYの大切さ

午前は神戸の診断協会の事務所で50周年記念についての意見交換、午後は梅田で基盤整備機構さんの戦略的C

記事を読む

小松での経営発表会

今年で3回目になりました、有志との経営発表会。今年は石川県小松市で行う事になりました。前回の反省から

記事を読む

まだまだ健在 メルマガの効用

午前は尼崎の某企業さんに訪問、午後は三宮でITセミナー講師です。といっても、私は2名のゲスト講師のよ

記事を読む

8月18日  資格を維持する意味とは

今日は私が所属している中小企業診断協会兵庫県支部の更新研修です。中小企業診断士という資格を維持する(

記事を読む

1年ぶり、3年ぶりの出会い

ここんところの偶然でしょうか?先週はベンチャー近畿に3年ぶりと1年ぶりの方がこられました。今日の訪問

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑