*

4月11日 ヒトの知、進化か退廃か?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

F1000214.JPG今日も朝から東京へ打ち合わせに、その足で松山泊です。ブログは飛行機がまじかで見られる羽田空港のさくらラウンジで書いています。ところで、タイトルは今日の日経新聞1面のネットと文明の見出し引用です。少し時間がとれてきたので、日経新聞もしっかりと読む時間がとれてきました。(^○^)
ところでみなさん、打ち合わせの時にメモをとりますか?私はどちらかというとメモをとりません。いやとるのが下手なのかもしれません。外資系の会社勤務が長かったせいかもしれませんが、打ち合わせや商談時はメモをとるよりも相手の眼をみて真剣に話を聞き、相手の発言からオーラ(想い)を感じとる事に注力するようにしています。
言い換えれば「記録に頼らず記憶を大切に」しています。最近はどこでも簡単に携帯電話で写真が撮れる、だれもが簡単に巨大なインターネットというデータベースにアクセスできる。確かに便利で豊かになったのはまちがいありませんが、その分、ヒトの知はまちがいなく退化します。
日経に書かれていたアインシュタイン(僕も一応大学時代は物理専門)の言葉「想像力は知識よりも重要」 僕はこの言葉を胸に本年度も乗り切っていきたいと思っています。

関連記事

研修講師が望む気持ち

相変わらず東京にいます。昨年度、とある企業さんの講師をさせていただきましたが、そのご評価をいただき、

記事を読む

ネットショップセミナーでの大森さんの課題

大阪産業振興機構さんのお仕事で、プチ開業セミナーの講師としてネットセミナーの講師としてお招きを受けま

記事を読む

東京のビルの界隈で見た中食の力

東京でのお昼前にみたとあるビジネス界隈のビルの前の風景です。ビルは15階建て、たぶん500人くらいの

記事を読む

とうきょう たわ~ だ~

5月に約10日間のロングランの研修があります。今日はその打ち合わせに東京に来ています。訪問先のオフィ

記事を読む

事実と意見を聞き分ける力

仙台の南、名取にいます。今日から3月中旬までは出張の嵐です。今日はある企業さんに同行訪問のご支援とこ

記事を読む

東京でのフォロー研修

前に、某企業さんで「営業マインドアップ」の研修をさせていただきましたが、今日はそのフォロー研修です。

記事を読む

営業を行なっていないだけです

仙台に戻ってきました。実は昨日石巻で頂きました、○○貝で食あたりになり一晩中魘されていました。(多分

記事を読む

「IT活用の苦手な経営者の皆さまに」

というタイトルでNTT 大阪東支店さんのITビジネスフェアのセミナーでお話をさせていただく機会があり

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

Comment

  1. ara3 より:

    う~ん・・・悩み解消、感謝です。メモを取るのが目的までは行かずとも、記録を主にしてしまうこと往々にしてありです。コミュニケーションの場として、どうあるべきか悩んでいました。

  2. KEI より:

    araさん コメントありがとうございます。悩みは解消しないと思いますが、多少の参考になれば幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑