*

地域資源を今一度見直す

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG5080.JPG今日は中小企業診断士の更新研修です。一応、副支部長を拝命していますので、種々お手伝いや乾杯の音頭やらであけくれました。今回のテーマは地域資源の活性化です。ゲスト講師はなんと那智勝浦からのお客様と丹波市山南で発掘されました恐竜です。どちらもとっても興味深い話でしたが、


ゲスト講師である丹波市上久下地域づくりセンター
 村上茂氏(この方は恐竜の第一発見者です)から
現在の地域資源活性化の現状のお話しでした。
特に印象的だったのは、同氏が胸に着けておられた恐竜のバッチです。
聞くところによりますと、現在丹波市では市長以下職員全員が
このバッチを地域活性化に努めておられるそうです。
はやりこうでなくてはいけませんね。!!

関連記事

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

垂水でのプレゼンテーションセミナー

初めて、神戸の垂水で降りました。行きは山陽電鉄、帰りはJRで。ここも駅前は賑やかですね。舞子とは違っ

記事を読む

プロコンをめざす皆様に

この日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、

記事を読む

経営は変わらない、ITは変わる

神戸にいます。応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化センターさんのセミナー講

記事を読む

札幌での勉強会で学んだこと

昨日は、札幌の診断士の方や関連事業(中小企業支援施策)をされている方との交流会でしたが、今日は全員で

記事を読む

留守番も大切な仕事

大森は中小企業診断士として、種々のご支援をさせていただいていますが兵庫県支部の副支部長も拝命している

記事を読む

診断協会 更新研修に思うこと

神戸にいます。診断協会兵庫県支部の副支部長を拝命している事もあり、午前中は新入会員に向けてのガイダン

記事を読む

札幌に馴んだ新しい風

札幌にきています。毎年、中小企業診断士の有志が集まって行う勉強会で今年は北の大地での実施です。仕事で

記事を読む

1年ぶり、3年ぶりの出会い

ここんところの偶然でしょうか?先週はベンチャー近畿に3年ぶりと1年ぶりの方がこられました。今日の訪問

記事を読む

お客が値段を決める

三田⇒三宮にいます。午前中は三田商工会で神戸大学の学生さんの起業支援を、午後は中小企業団体中央会さん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑