*

ネットde記帳のセミナー

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

ppp.jpg午前は事務所、午後は篠山で個別相談会、夜は7時から但馬の日高町商工会さんで「ネットde記帳のセミナー」講師をさせていただきました。6年くらい前まではこの商工会さんに本当によくお邪魔をさせていただきました。たぶん3年ぶりくらいですね。ご無沙汰ご無沙汰と皆さんにご挨拶をしてから会場に向かいました。
さて、「ネットで記帳」皆さんあまり馴染みがないかもしれませんが、簡単に言うとインターネットを使用して会計処理をしようという発想です。従来ですと弥生会計のように、自社のPCでソフトをいれこんで使います。が、この使い方の大変さというのは


1.自社のPCの能力に依存してしまう。
  (だんだん、遅くなってしまいますよね)
2.税制改正の際などには、バージョンアップをしなければいけない
3.ファイルのバックアップをとっていなければいけない
などがあります。
こういった問題を解決すべくして生まれたシステムですが、
それでもデメリットもあります。
1.見方によっては使用料が高い
2.インターネットの回線に依存する
いずれの場合でも、何時までに試算表がほしいのか?
それに対する対応をしっかりと考えて意識があるのか?
に依存すると思いました。
それにしても、夜の9時30分に日高をでましたが、
11時過ぎには我が家に到着しました。
近くなったものです。

関連記事

留守番も大切な仕事

大森は中小企業診断士として、種々のご支援をさせていただいていますが兵庫県支部の副支部長も拝命している

記事を読む

年に1度の麻雀大会

朝は三田商工会で、午後は尼崎に、そして夜は加西市で診断協会兵庫県支部の研修会に合流、といっても私は昼

記事を読む

11時からオープンする百貨店

東京に来ています。今年最後の日帰りでの出張です。飛行機ではそろそろ、帰省が始まっているのでしょうか?

記事を読む

1年半ぶりに仕事を

三宮にいます。写真は鉄人28号の自販機です。地域力連携の打ち合わせで、最近はこの界隈よく来ています。

記事を読む

月次の資料はいつでていますか?

午後から神戸に診断協会のお仕事で、六甲アイアンドのファッションマートで個別支援、最後は地元の三田市商

記事を読む

事実を伝える、意見を伝える

午前中は小野市の個別支援に、午後は西宮でインドについてのセミナーに参加、その足で神戸でした。インドに

記事を読む

診断協会 更新研修に思うこと

神戸にいます。診断協会兵庫県支部の副支部長を拝命している事もあり、午前中は新入会員に向けてのガイダン

記事を読む

商いの道・経営の精神

連休の合間ではありますが、午後から流通科学大学に勉強に行ってきました。イオングループの岡田相談役、神

記事を読む

お客が値段を決める

三田⇒三宮にいます。午前中は三田商工会で神戸大学の学生さんの起業支援を、午後は中小企業団体中央会さん

記事を読む

力がためされる

神戸にいます。と言っても午前は丹波市、午後は西宮で夕方神戸に参上です。なんとなく本当に久しぶりいった

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑