*

お客が値段を決める

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

200906121725000.jpg三田⇒三宮にいます。午前中は三田商工会で神戸大学の学生さんの起業支援を、午後は中小企業団体中央会さんの事業支援です。つつがなくご支援が終わった後三宮を歩いていましたら、ポーランド人が路肩で行商をしていました。人だかりがありましたので、興味本位で覘いてみましたら、世界各国を廻っていて、そこで撮った写真をぜひ買ってほしいという代物でした。興味


深く思った事は、
「実は値段は貴殿が決めてくれ!!」
という事です。
感覚的には1000円から3000円くらいかなと
思ってみていたのですが、、
その中で1人が購入しました。
いくら払うのかなと思ったら、2000円でおつりを
要求していました。
でも、そのおつりがなさそうで、、
結局1600円くらいで商談成立!
一昨日のBLOGでも書きましたが、
やはりここでも、お客が値段を決めていました。

関連記事

ペルソナ手法とは

倉敷にいます。昨日に続き勉強会の延長です。今日は3社の中小企業の社長さんからプレゼンテーションを受け

記事を読む

発想が同じのさみしさ

本町にいます。新しい事業のお手伝いでと思いマイドーム大阪に来ています。それにしても、ビルの中は完全に

記事を読む

先制パンチの1日

三宮にいます。電車では全て同じ広告というのはよく見かけますが、自販機がすべて同じは始めてみました。艶

記事を読む

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷

記事を読む

ネットde記帳のセミナー

午前は事務所、午後は篠山で個別相談会、夜は7時から但馬の日高町商工会さんで「ネットde記帳のセミナー

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

定展観測の1日

東京にいます。午前は東京ビッグサイトで毎年訪問するリテールTECJAPANで情報収集です。不況のせい

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日ま

記事を読む

「求めない」!!

今日の朝、ホテルのNHKのニュースをつけていたら、詩集の紹介がありました。 「求めない」というタイト

記事を読む

留守番も大切な仕事

大森は中小企業診断士として、種々のご支援をさせていただいていますが兵庫県支部の副支部長も拝命している

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑