*

だめだしをしてくれる人

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG6654.JPG三宮にいます。きょうは午後から兵庫県下4中小企業支援4団体が共同で実施するビッグイベントがホテルオークラで開催されるという事でその講師として登壇させていただきました。県下では1、2を競うすばらしいホテルですが、どうも高貴で私にはあわないです。1時間30分の講演(後半は姫路にあります播州ハムの堀田社長さんとの対談)で熱弁をさせていただきました。定員50名ですが、実際には70名くらい参加されていましたが、実は


その中に私の講演のダメダシをMISSIONにした人を
聴講者としてお願いしました。
その人は私の3女
ブライダル関係の会社に就職するという事で
ホテルの応対を勉強する傍ら、私の講演を聞いていました。
結果は
(表現面)
表とグラフが小さくみにくかった(もっと大きく)
「ありがたい」⇒「~してはいかがでしょうか?」
提案する語尾の方が自然かも
もっと視覚的にPPTを使う
(内容面)
後半は時間を気にしては少し早口
具体的な例を(例:スピードが必要、その例)
        (例:外部連携、どんな連携)
と帰宅後はしっかりと謙虚に反省会をしました。
年齢性別問わずに、だめだしをしてくださる人は嬉しいものです。
娘に教えられた1日でした

関連記事

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

発想が同じのさみしさ

本町にいます。新しい事業のお手伝いでと思いマイドーム大阪に来ています。それにしても、ビルの中は完全に

記事を読む

講師の謝金は受講生が決める

箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨

記事を読む

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷

記事を読む

プロコンをめざす皆様に

この日曜日は最高のお花見日和でしたね。お昼は近くの公園で、家内とお弁当を食べていました。午後からは、

記事を読む

商品は貴社の課題解決です

大阪府狭山市にいます。南海高野線で中百舌より先に行った記憶はありません。(たぶん、学生時代かな)この

記事を読む

10年ぶりの上海にこれまた泥酔

朝から上海に移動います。帰りは日本の東北新幹線「はやて」の技術を駆使して製造された新幹線で約3時間で

記事を読む

プレゼンテーションセミナー

神戸三宮にあるMintという最近できました商業ビルでパワーポイントを活用したプレゼンテーションセミナ

記事を読む

垂水でのプレゼンテーションセミナー

初めて、神戸の垂水で降りました。行きは山陽電鉄、帰りはJRで。ここも駅前は賑やかですね。舞子とは違っ

記事を読む

事実を伝える、意見を伝える

午前中は小野市の個別支援に、午後は西宮でインドについてのセミナーに参加、その足で神戸でした。インドに

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑