*

恐竜で地域おこしをかける

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

P1000009.JPG兵庫県の丹波市で恐竜が発見されたのはご存知ですか?中小企業診断協会のお仕事で、この化石の第一発見者である村上茂さんにお邪魔をする機会がありました。長年、生痕化石の地質調査をされたいたそうですが、それがこの通り世紀の大発見になったそうです。


発見・記者発表の後は、さまざまな地域活性化に向けてのしかけを
考えておられます。
が興味深かったことは、なんといっても「第1発見者」です。
その想いたるや、いくらわれわれが専門家ですよといったところで
そんなことは理屈の世界と一喝されました。
行政も、みんな一生懸命になっていますが、では具体的に!
となると、お金がないとか、もう少し考えてとか、、
でもご本人は、そんなことよりも少しでも形にと必死です。
その通りです。
今回は、協会からのお願いでお邪魔しましたが、とにかく
まず、動く(創る、やってみる)
こういうことが議論や資料作成よりも最優先と思います。

関連記事

県庁に新しい空気を吸いに

とある事業のご支援で兵庫県庁に、 久しぶりですね。古い言葉ですが記憶にございません。 そういえば、い

記事を読む

7月3日 音楽の教師 経営の教師 同じ教師でもこの差は大きい

豊中市にある清家楽器さんで音楽の教師の方を対象にした研修でした。え?(゚_。)?(。_゚)?  お前

記事を読む

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

7月26日 福岡から宝塚へ 北海道へ

写真は、博多駅から北九州に向かう在来線吊り広告です。なんでも博多で宝塚歌劇があるようです。写真では撮

記事を読む

ららぽーと豊洲に行ってきました

朝1番の飛行機で東京に、午前中は私用で宇都宮に、午後は本年度の最大商業集積である、ららぽーと豊洲に行

記事を読む

京都で10種類のビールを試飲

今日と明日は診断士の有志4名での同窓会です。毎年場所を変えているのですが、今年は京都でした。今日と言

記事を読む

伊賀上野で見た気品

昨日から伊賀忍者や松尾芭蕉の生誕の地で知られる伊賀上野に来ています。年に1度、家族共々懇意にさせてい

記事を読む

何のために仕事をするのか?!

すごく基本的な「テーマ」です。家族のため、自分のため、 今、とある研修機関では人気の研修のようです。

記事を読む

ジーンズとかばん

岡山県児島にいます。日本で最初にジーンズが作られたのが、この児島だそうです。年に1度、全国から意のあ

記事を読む

地元愛を感じた1日

宮城県の南に位置します白石市にいます。本来は午後から仕事の予定だったのですが、急遽明日1日に集約され

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑