*

ジーンズとかばん

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG6245.JPG岡山県児島にいます。日本で最初にジーンズが作られたのが、この児島だそうです。年に1度、全国から意のある仲間が寄り添います。私にとっては多分年間で1番大切でカツ元気をもらう会です。午後から当地の地場産業であるジーンズショップさん(ベティスミスさん)に訪問させていただきました。昔ながらのミシンやオリジナルジーンズの工程などを見せていただきとっても勉強になりました。


もともと、地場産業として定着していますが、やはりその中でも
中国からの攻勢に対応するためにOEMもされているようです。
でも、歴史を感じますし、それをどう生かしていくかが
重要です。JRとの提携、プリントバス(ジーンズの色のしたバス)
それにしても、オリジナルジーンズの製作依頼本数を聞きまして
驚きました。
今ご支援している豊岡のカバン非常に似ているだけに、
今後の参考にしたいと思っています。

関連記事

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

新しい仕事の課題と対策

連休も終わり、今日から本格的な稼動です。ということで、大阪府豊中市内を精力的に動いていました。そのひ

記事を読む

小さな会社だからこそブランドは必要

姫路⇒山南町に来ています。昨日も大雨でしたが、今日も大雨です。仕事で何度かお邪魔した佐用町が大変な事

記事を読む

IT投資での効果 実践編

RFP作成技術向上セミナーの最終回です。 ゼミナール形式なので、皆さんの課題を基本にしながらグループ

記事を読む

中国西安にきています。

昨日から1日かけて西安にきています。主な訪問目的は3つ 1つ 弊社のサイト分析を多面的に(現在のサー

記事を読む

東京(中小企業情報化促進フェア)での来賓講師

今日の午前中は(財)全国中小企業情報化促進センター(通称NIC)が主催されましたとして約1時間強お話

記事を読む

関西大手私鉄の統合が中小企業に与える影響は?

写真は阪急電車の社内で見た来年度の阪神ターガースのファンクラブ募集のつり公告です。昨日、阪急ホールデ

記事を読む

モバイルを活用したECの進化

東京からビッダーズのECコンサルタントをお招きしての勉強会(ITを勝つよういた経営革新塾)を小野商工

記事を読む

三田で見た小さな地域振興

今日は戎さんですね。西宮まで行く時間がないので、三田分社に行ってきました。写真はこの日?のために家内

記事を読む

顧客を助けることを考えると

昼間は、中小機構さんの新規創業支援研修の講師、夜は豊中での「あきんDOゼミナール」の講師でした。夜の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑