*

4ヶ国語が入り乱れるコミュニケーション

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

今日は帰国日です。2泊3日の短い出張ですが、中身は東北に勝るとも劣らず濃い内容でした。最も4年ぶりということもあり、自宅に招かれたくさんの歓待を受け、娘さんの成長ぶりを見て、英語・日本語・韓国語・中国語が入り乱れる中でのコミュニケーションは自分の知っている言葉で相手を驚かせたり、電話で娘と英語で会話をさせたり、言葉を越えた心の会話は本当に面白かったです。写真はインチョン空港での


インターネットスポットです。
様々な国籍の方がいりみだれてネットにはまっている姿は
時代の流れを感じます。
個人の「個性」を大切にする世界と昨日の夜の
家族の会話を楽しむ世界がどのように共存して
進化していくのか?
今回の出張で、さらに中国語の勉強にはずみを
つけたいと思っています。

関連記事

地域資源を見直す

再び岐阜です。昨日は長良川の鵜飼いを楽しみました。42杯の船がでてまず皆さんで食事、花火の合図でスタ

記事を読む

センスが合う人が集う良さとは

仙台にいます。午後から4件の打ち合わせで市内を奮闘していました。天気予報も外れ雪もない本当に穏やかな

記事を読む

M2Mをわかり易くして次のビジネスに

大阪京橋(OBP)にいます。思い起こせば、15年前に独立して中小企業診断士として最初の商店街診断は実

記事を読む

成長と拡大は違う

西宮にいます。西宮商工会議所さんの創業塾でのコーディネートです。午前はパネルディスカッションの打ち合

記事を読む

経費対効果?それとも 投資対効果

最近は阪急西宮北口によくたむろしています。今日もこの界隈で地域活性化に向けての模索を散策しながら考え

記事を読む

お金がとれる報告書か!!

神戸にいます。診断士の資格を保持していくには、具体的な企業さんへの診断業務を実施しなければいけません

記事を読む

「ものづくり補助金」を学ぶ

神戸にいます。経済産業省が実施している「ものづくり補助金」についての勉強会があり本当に久しぶりに行っ

記事を読む

中国に向けての新たな誓い at横浜

東京(横浜)にいます。朝8時30分の飛行機で出発、午前11時からの予定をつつがなくこなし、某社さんと

記事を読む

青森で語るこれからのスマートフォン

青森にいます。さすがに東京とは異なり穏やかな1日です。今日は1日某社・某支店での研修でした。実は先週

記事を読む

経験を生かす創業に!

神戸市・シューズプラザでの起業家セミナー2回目の講師です。とっても穏やかな1日で、今日は受講生から見

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑