*

「私はあなたの蝶になりたい」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG7000.JPG三宮・神戸界隈にいます。午後に個別相談を1件、夜は協会の受託開発センター会議でした。午後に訪問した個別相談の企業さん、実は社長さんが私と同じ三田のニュータウンのお住まいなのです。ので、話もローカルな話題でとっても盛り上がりました。さて本題なのですが、今日は終始あるキーワードで終始しました。


それは、会社の夢の話です。
目的な企業理念やビジョンについての
見直しだったのですが、会話が終始現実的な内容ばかりに
おちついてしまっていましたので、社員や周囲の会社から見た際に
おもしろみがないのです。
前回も同じイメージだったので、
今日は思いきってお願いしました。
要するに貴社が
~の~になりたい。
ここにはいる言葉を次回までに考えておいて
ください。
昔の歌ではありませんが、
例えば、「私はあなたの蝶になりたい」
でもいいのです。
夢を語る事は社長の大切な仕事です。

関連記事

右脳から左脳への切り替え

午前から午後にかけては、某企業さんの携帯クーポン等などの打ち合わせ 夕方は関空から福島に飛行機ではい

記事を読む

トイレを見れば

午後から久しぶりに、豊中市内の企業さんに経営指導員さんと同行で訪問しました。初めての企業さんです。目

記事を読む

2月24日 開港と閉園

なんとなく、ひさしぶりに三宮界隈をうろついく機会を得ました。 自分でも歩きながら本当に久しぶりだな~

記事を読む

いきつけの喫茶店 あなたはどちらが好き

某商工会議所の近くの喫茶店で時間調整のために仕事をしていました。 ご夫婦と見られるお客さんがはいるな

記事を読む

ベンダーからの提案依頼の差は何を意味するの?

ルミナリエの近くにある、某企業さんに2ケ月ぶりに訪問しました。RFP(ベンダーへの提案依頼書)の作成

記事を読む

3月29日 商いの基本

山南町さんの最終報告会を終えて、ある企業さんにその足ででかけました。訪問したのは19時 ある程度の覚

記事を読む

人を育成する2つの視点

午前中は豊中の顧問先さんに、午後は東京品川で打ち合わせ、夜は仙台に向かう新幹線で某企業さんについての

記事を読む

買ってくれるには理由がある

豊中にいます。夕方(といっても7時30分ですが)から2ケ月ぶりのあきんDoクラブです。年末には豊中池

記事を読む

勝てる戦略を創る

仙台での仕事の合間を狙って、2つ程、テーマをクリアホルダーにいれて、移動の合間を狙って考えていました

記事を読む

コンサル業とは1+1=3の公式をつくること

夕方、ご支援をさせていただいている企業さんの事務所で、私は面識があるのですが、私の友人ならだいじょう

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑