*

3月29日 商いの基本

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

F1000190.JPG山南町さんの最終報告会を終えて、ある企業さんにその足ででかけました。訪問したのは19時
ある程度の覚悟はできていたのですが、、、 何の覚悟かというと今日の意見交換会のあり方、についての進め方がほとんど考えられていなかったことです。
よくありがちなのですよね。コンサルの先生がなんとかしてくれる。
残念ながら、こういう発想でいる限りは何もよくなりません。
社員4名の方と社長さんと、、、今後何に真剣にとりくんでいくか!!
 「みんなでどうすれば、会社がよくなるか!!KJ法で好きな事を書いてもらいました」
集めた意見の中で一番、多かったのが、掃除・整理整頓でした。
お客様がくるところだけきれいでもだめですよね。仕事の中身も整理整頓ができていないと
商いの基本なんですよね 3S
明日からさっそく、整理ができますように

関連記事

2月1日 BLOG引越ししました

約1年5ケ月お世話になったライブドアさんのBLOGから、引越しをしました。今日から、ちょっとすてき?

記事を読む

リーダーが一番大切なこと

久しぶりに丹波市山南町に個別相談にお邪魔しています。(写真は175号線にある「さんなん大王さま」)

記事を読む

志は大きく でも足元もしっかりと 

昼間は、天満橋のベンチャー支援センターでの窓口相談、その足で、陶芸文化プロデューサー養成講座のアドバ

記事を読む

森を観る力

福岡の出張から疲れて帰ってきて、事務所をちらっと覗いたら、汚い(失礼)字のFAXの山がきていました。

記事を読む

3月17日 ATC・WTC

5月上旬から約10日間、インドに行く予定をしています。天満橋での窓口相談を早めに失礼して大阪南港にあ

記事を読む

時の流れ、海の流れ

六甲アイランドの最南端にある神戸国際大学さん、同窓生の個人情報保護対策のお手伝いでお邪魔をしました

記事を読む

社員として知っておくこと

現在、顧問をさせていただいている企業さんに、過日は新人向けの「会社とは」の研修だったのですが、今日は

記事を読む

商売の原点はここにあり?

豊中市の庄内に仕事できています。 ここにある庄内市場はいつきても本当に活気があります。 キャベツをざ

記事を読む

6月1日 六甲道にて お店オープンの条件

たぶん、5年ぶりくらいに六甲道にきています。JR駅界隈はいずれも新しい商業集積ができていますが、その

記事を読む

原宿とお台場 はやり東京はすごい

某企業さんのお手伝いで、原宿のラフォーレとお台場のVenusFortに行ってきました。!!いずれも初

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑