*

「青森屋」は「加賀屋」をめざす

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG7006.JPG東京にいます。なんとなく久しぶりに来たような気がします。今日は3件の仕事で日帰りです。午前と午後1番は診断協会本部のシンポジウムがありましたので、参加させていただきました。午前の基調講演は、星野リゾートの星野社長さんのお話でした。実はこのお話とっても興味深く聞かせていただきました。実は再生された旅館の1つで具体的にご説明をされた青森県の三沢市にある


「青森屋」は実は先月の1日に宿泊したのですよ!!
ですから、超偶然なのです。
元々は「古牧グランドホテル」という名前だそうです。
民事再生を受けて、同社が見事に建て直しをされた
経緯が本当によくわかり実感しました。
毎日やっている「ねぶた祭り」
コンセプトをみんなで見直し、津軽弁を前面にして
「通じない旅館」にしようか?といった冗談
寝ながら浸かる露天風呂「浮き湯」
特に料理のアンケートの要因についてはとっても
おもしろかったです。
(最初に大きな声で挨拶をされると評価があがる)
ベンチマーキングは和倉温泉の「加賀屋」だそうですね。
だから名前も「青森屋」
さすが!

関連記事

お客が値段を決める

三田⇒三宮にいます。午前中は三田商工会で神戸大学の学生さんの起業支援を、午後は中小企業団体中央会さん

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

もうすぐクリスマスですね

久しぶりに午後は終日、神戸の診断協会の事務所におりました。主たる仕事は3つでしたがその合間をぬって、

記事を読む

まだまだ健在 メルマガの効用

午前は尼崎の某企業さんに訪問、午後は三宮でITセミナー講師です。といっても、私は2名のゲスト講師のよ

記事を読む

プレゼンテーションセミナー

神戸三宮にあるMintという最近できました商業ビルでパワーポイントを活用したプレゼンテーションセミナ

記事を読む

兵庫県庁への訪問

午前中、久しぶりに県庁に伺いました。訪問の主旨はちょっといいずらいのですが、たぶん5年くらい行ってき

記事を読む

懺悔の1日でした

神戸にします。午後から私が副支部長を拝命している診断協会兵庫県支部の第50回の総会があります。議案が

記事を読む

ネットde記帳のセミナー

午前は事務所、午後は篠山で個別相談会、夜は7時から但馬の日高町商工会さんで「ネットde記帳のセミナー

記事を読む

先制パンチの1日

三宮にいます。電車では全て同じ広告というのはよく見かけますが、自販機がすべて同じは始めてみました。艶

記事を読む

1年ぶり、3年ぶりの出会い

ここんところの偶然でしょうか?先週はベンチャー近畿に3年ぶりと1年ぶりの方がこられました。今日の訪問

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑