*

大切な事はミスの後

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG7009.JPG三田にいます。今日は祝日という事で社内での書類整理です。(10月が決算という事もあり)以前から懇意にしている某企業さんから久しぶりに通販で買い物をしました。家内とワインでと思って箱を空けたところが届いた商品が発注したと思っている商品と異なっています。あれ、僕の発注ミスかなと思いすぐに電話をしましたが、祝日ですので当然休みでだれも出ず、、(>_<)
さっそく社長さんに報告されるルールがあり、正直
喜んでいます。(^^)
私はワイン派なのですが、家内は日本酒党なので、、
どうせ今日は飲むぞ!と決めていましたので
その日はワインではなくお酒の魚を味あわせて頂きました。
後日の電話で出荷ミスか?発注ミスか?の確認で
できればいいと思っていました。
電話では、出荷ミスが判った段階で平謝りでした。
とっても誠意ある対応でした。
私が「もう飲んじゃったのでいいですよ。」
といいましたが
「いえ、当方のミスですので、ワインだけでも遅らせてください」
「では、お金も少し払いますよ」と言いましたが、
「いえ結構です」の一点張りでした。
応対にも誠意があり、お世辞ではなく社長の教育が
よくできていると思いました。
すぐに社長からメールが来て、社内の体制もよくできています。
さすが!!
神戸ワインを2本得した1日でした

関連記事

知ってほしい数字、意識してほしい数字

先週は、私的な件で後半は休ませていただきました。本年度最後の個別支援のお手伝いです。(急遽予定を遅ら

記事を読む

10年ぶりの上海にこれまた泥酔

朝から上海に移動います。帰りは日本の東北新幹線「はやて」の技術を駆使して製造された新幹線で約3時間で

記事を読む

小松での経営発表会

今年で3回目になりました、有志との経営発表会。今年は石川県小松市で行う事になりました。前回の反省から

記事を読む

英語で講演?

韓国のソウルに来ています。目的は無二の親友である、韓国生産性本部の李さんが転職をされ、今後ご一緒でき

記事を読む

年度末の風   企画力と人脈構築を磨きませんか?

今日は午前中、30代の3人の若手診断士を連れて、とある面接に同行してきました。相手はとある団体のイン

記事を読む

支部の新人歓迎会で感じた事

診断協会 兵庫県支部で新人歓迎会が夕方からありました。会員が高齢化?により減少傾向が大きな流れのよう

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日ま

記事を読む

ペルソナ手法とは

倉敷にいます。昨日に続き勉強会の延長です。今日は3社の中小企業の社長さんからプレゼンテーションを受け

記事を読む

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

中小企業診断シンポジウムがあります

診断ニュースが届いていました。今回のめだまはやはり診断士ならば絶対に一度は入選したいシンポジウムの案

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑