*

ITを活用した経営革新塾

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG3536.JPG今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日までの8講座のロングランです。
今日は初回という事もありまして、皆さん緊張の中から始まりました。それにしても研修会の後に茶話会を設営していただいたのですが、驚いたことに


車で1時間半近くかけてこられる方もおられました。(**)
その方曰く、
「ITを活用した経営革新」という切り口が面白そうだったので、」
という意見を頂戴しました。
確かに、ITを活用してという発想はめずらしいかもしれません。
ネット販売は行政のいう経営革新にはなりません。
ただ、会社が生き残るためのひとつの手段には間違いありません。
経営とネット販売、そして情報収集、コミュニティ
この辺で有意義な8日間にしたいと思います。

関連記事

月次の資料はいつでていますか?

午後から神戸に診断協会のお仕事で、六甲アイアンドのファッションマートで個別支援、最後は地元の三田市商

記事を読む

プレゼンテーションセミナー

神戸三宮にあるMintという最近できました商業ビルでパワーポイントを活用したプレゼンテーションセミナ

記事を読む

商品は貴社の課題解決です

大阪府狭山市にいます。南海高野線で中百舌より先に行った記憶はありません。(たぶん、学生時代かな)この

記事を読む

和歌山で結婚式でした

去年の起業家セミナーでご支援した元広島東洋カープの井上さんの結婚式に招待されて行ってきました。今年の

記事を読む

中小企業診断シンポジウムがあります

診断ニュースが届いていました。今回のめだまはやはり診断士ならば絶対に一度は入選したいシンポジウムの案

記事を読む

WIN-WINの関係を考える

プロコン育成塾でお世話になった会社への報告会です。終了後は診断士2名で打ち上げを予定していました。前

記事を読む

経営は変わらない、ITは変わる

神戸にいます。応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化センターさんのセミナー講

記事を読む

10年ぶりの上海にこれまた泥酔

朝から上海に移動います。帰りは日本の東北新幹線「はやて」の技術を駆使して製造された新幹線で約3時間で

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

1年ぶり、3年ぶりの出会い

ここんところの偶然でしょうか?先週はベンチャー近畿に3年ぶりと1年ぶりの方がこられました。今日の訪問

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑