*

知ってほしい数字、意識してほしい数字

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG5896.JPG先週は、私的な件で後半は休ませていただきました。本年度最後の個別支援のお手伝いです。(急遽予定を遅らせてご迷惑をかけました)地元の三田市内の商店街にあるとある企業さん。どこの商店街も閑散としていると言われますが、ここも例外ではありません。ただ1歩中にはいると、熱気はむんむんです。子供の声や、指導の声が聞こえてきます。
その中で数字をきっちりと把握しましょう


という話がありました。
でも、お店のスタッフにとってはあまり興味のない情報かも
しれません。ただ、経営者としては、当然把握しておきたい
いや、おかなければならない数字です。
で、お店のスタッフも知ってほしい数字として
報告することにしました。
でも、子供さんがどれだけ増えたか?減ったか?
は意識してほしい数字です。
なぜ増えたか?なぜ減ったか?
この辺は現場では絶対に重要な数字です。
環境や相手によってこの辺の重要性をうまく意識する事が大切です。

関連記事

商品は貴社の課題解決です

大阪府狭山市にいます。南海高野線で中百舌より先に行った記憶はありません。(たぶん、学生時代かな)この

記事を読む

だめだしをしてくれる人

三宮にいます。きょうは午後から兵庫県下4中小企業支援4団体が共同で実施するビッグイベントがホテルオー

記事を読む

講師の謝金は受講生が決める

箕面⇒篠山⇒三宮の1日です。昨日晴れていましたが、関西地区は入梅のようです。今日はそのお陰?で風と雨

記事を読む

原点に帰ったことがありますか?

終日、とある事業の意見交換で缶詰状態でした。実は3日間あったのですが、今日はその最終日です。のべで、

記事を読む

小松での経営発表会

今年で3回目になりました、有志との経営発表会。今年は石川県小松市で行う事になりました。前回の反省から

記事を読む

研修でのKYの大切さ

午前は神戸の診断協会の事務所で50周年記念についての意見交換、午後は梅田で基盤整備機構さんの戦略的C

記事を読む

診断協会 更新研修にて(顧客を見た講演とは)

更新研修で終日、神戸市内にいました。 日ごろの不義理を埋めるべく、今日は比較的まじめにお手伝いをさせ

記事を読む

お客が値段を決める

三田⇒三宮にいます。午前中は三田商工会で神戸大学の学生さんの起業支援を、午後は中小企業団体中央会さん

記事を読む

月次の資料はいつでていますか?

午後から神戸に診断協会のお仕事で、六甲アイアンドのファッションマートで個別支援、最後は地元の三田市商

記事を読む

成功者に共通する「高・直・外」

神戸にいます。私が副支部長を拝命させていただいています診断協会兵庫県支部の50周年記念講演会に参加で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑