*

3月9日 定点観測 定店観測

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

F1000163.JPG
東京ビッグサイトで毎年この時期に開催される東京RETAIL TECH JAPAN2006に行ってきました。
たぶん、過去10年くらい前から毎年見学に来ていると思います。僕は同じセミナーや展示会を見ることによって時代の流れをつかむようにしています。
新しい、アイデアや去年との比較で何がどう変わったか?例えばRFIDへの取り組みが業界全体でどの程度浸透したか、無人POS導入がどの程度進んでいるか?
2時間半ではとうていたりず、5時の蛍の光を悔やみながら後にしました。
みなさんは、何か毎年時代の流れをチェックするポイントを設けていますか?

関連記事

本年度の一工夫

神戸にいます。地域力連携拠点事業の応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化セン

記事を読む

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷

記事を読む

先制パンチの1日

三宮にいます。電車では全て同じ広告というのはよく見かけますが、自販機がすべて同じは始めてみました。艶

記事を読む

中小企業診断シンポジウムがあります

診断ニュースが届いていました。今回のめだまはやはり診断士ならば絶対に一度は入選したいシンポジウムの案

記事を読む

英語で講演?

韓国のソウルに来ています。目的は無二の親友である、韓国生産性本部の李さんが転職をされ、今後ご一緒でき

記事を読む

11時からオープンする百貨店

東京に来ています。今年最後の日帰りでの出張です。飛行機ではそろそろ、帰省が始まっているのでしょうか?

記事を読む

事実を伝える、意見を伝える

午前中は小野市の個別支援に、午後は西宮でインドについてのセミナーに参加、その足で神戸でした。インドに

記事を読む

支部の新人歓迎会で感じた事

診断協会 兵庫県支部で新人歓迎会が夕方からありました。会員が高齢化?により減少傾向が大きな流れのよう

記事を読む

垂水でのプレゼンテーションセミナー

初めて、神戸の垂水で降りました。行きは山陽電鉄、帰りはJRで。ここも駅前は賑やかですね。舞子とは違っ

記事を読む

個人情報漏洩事件の教訓

昼間は私的な件で実家を走り回り、夕方から大阪市内の大阪大学中ノ島センターで非会員ではあるのですが、I

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑