*

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG3439.JPG診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷浩明先生をお招きしてお話をお聞きする機会がありました。中小企業でも、
最近の流行という事で、これからの序々に普及がしていくと思います。


学んだこと
危機レベルに応じず、手間のかからない 
お金のかからない方法からスタートできる
という事は TOPの意識(優先度が上がるか)
下請け企業は大企業からの指導 JIS化を睨む
兵庫県の大きな商工会議所さんが普及を勤めていますが、
現実はなかなか取り組む余裕(ゆとり)がないようです。
(80社提案して3社だけだそうです)
欧米ではテロ対策というとかなりシビアに対応されますが、
日本では「まだまだ」という感ですが、これも日本の文化なのかもしれません。

関連記事

年度末の風   企画力と人脈構築を磨きませんか?

今日は午前中、30代の3人の若手診断士を連れて、とある面接に同行してきました。相手はとある団体のイン

記事を読む

西安からの友人

先週の水曜日にいきなり、西安の親友から電話がかかってきました。「今、日本にいます。27日までいます。

記事を読む

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

発想が同じのさみしさ

本町にいます。新しい事業のお手伝いでと思いマイドーム大阪に来ています。それにしても、ビルの中は完全に

記事を読む

和歌山で結婚式でした

去年の起業家セミナーでご支援した元広島東洋カープの井上さんの結婚式に招待されて行ってきました。今年の

記事を読む

研修でのKYの大切さ

午前は神戸の診断協会の事務所で50周年記念についての意見交換、午後は梅田で基盤整備機構さんの戦略的C

記事を読む

英語で講演?

韓国のソウルに来ています。目的は無二の親友である、韓国生産性本部の李さんが転職をされ、今後ご一緒でき

記事を読む

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

札幌での勉強会で学んだこと

昨日は、札幌の診断士の方や関連事業(中小企業支援施策)をされている方との交流会でしたが、今日は全員で

記事を読む

8月18日  資格を維持する意味とは

今日は私が所属している中小企業診断協会兵庫県支部の更新研修です。中小企業診断士という資格を維持する(

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑