*

由緒あるクリーニングやさんに

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5679.JPG丹波篠山にいます。ひょうご産業活性化センターさんが発行する「あきないひょうご」の原稿執筆の依頼を受けて、今日はそのインタビューに訪問しています。アダチクリーニングさん、たぶん5年ぶりくらいにお話をさせていただくのではないでしょうか?非常に前向きで、すばらしい方です。お話によると


なんでも、4代目とか、、
こられる顧客さんの好みはすべて把握済で、
たとえば、ワイシャツの糊の有無などもちゃんと
わかっておられるそうです。
後半は工場にお邪魔しましたが、そこには
明治時代の新聞に控えとして墨で書いてあるメモが
飾ってありました。
よく見ると袴とか袖とか、、
値段は1円20銭
思わず、歴史を感じた1日でした。

関連記事

銀ブラで感じたこと

午前中は私的な用事で宇都宮に、みんみんぎょうざを食べに、午後は銀座にある中小企業診断協会の本部にいま

記事を読む

お店の課題はどこにあるの?

午前はウクレレ、午後はバトミントン、夕方から渋滞の中を「あきんDゼミナール」最終回の講師でご支援させ

記事を読む

価格訴求がめざすところは

大森はいつも出張には基本的にJALさんにお世話になっています。 が、今日の出張はたまには違う航空会社

記事を読む

何をもって「しごと」っていうの?

日曜日ですが、新しく始まる個別支援のお手伝いにお邪魔しています。 業種はクリーニング屋さん 21店舗

記事を読む

いきつけの喫茶店 あなたはどちらが好き

某商工会議所の近くの喫茶店で時間調整のために仕事をしていました。 ご夫婦と見られるお客さんがはいるな

記事を読む

6月23日 人と商品を育てる事を学んだ姫路での2日間

ひょんなことから、23日と23日は姫路に行きました。昨日は写真のお酒メーカーさん、今日は商工会議所さ

記事を読む

経営者の怠慢

土曜日の最終便で1週間ぶりに大阪に再び東京に来ています。最近は定宿を浜松町に決めており、最近ではホテ

記事を読む

商売の原点はここにあり?

豊中市の庄内に仕事できています。 ここにある庄内市場はいつきても本当に活気があります。 キャベツをざ

記事を読む

9月4日 商店主の元気の源は!?

豊中市が開催しています、あきんどクラブの交流会での記念写真です。1期・2期そして現役の方総勢26名

記事を読む

6月15日 27年のご縁

昨日の予想通り、朝から大雨ですね。広島ではある企業さん訪問と30年近くお付き合いをさせていただいてい

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑