*

東北での休日です(2)

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG5230.JPG山形と言えばこけしとさくらんぼ、そのこけしに会いたくて、日本こけし館に行ってきました。約200年前から始まったそうですが、現在は東北各地に11系統に別けられているそうです。館内にはこけし職人さんがおられ、実際の製造工程の実演や絵付けの教室などもあり、また日本の文化に少し触れる事ができた事は感激です。


1体 1体 顔が違うのですね。
     (当たり前か)
木の素材によっても違うのですね、
親子や夫婦のこけし、喜怒哀楽全てを表している顔
よ~く見るとそれがわかります。
鳴子には40名程度の工人がいるそうですが、親子で
継いでいる人もたくさんおられるようです。
素朴な文化、素朴な心
いつまでも、受け継がれてほしいものです。

関連記事

12月22日 大雪ですべてキャンセル

どのブログにも皆さん書かれていますが、大雪で今日の予定(宝塚→神戸→山南町)はすべてキャンセル(とい

記事を読む

4月2日 20周年記念発表会

3年ほど前からご支援をさせていただいているスキルインフォメーションズさんの創立20周年記念に参加させ

記事を読む

法人営業として成就するヘソは?

東京から仙台に向かう途中の磐梯山あたりは雪でした。今日はある企画のプレゼンテーションへのご支援で仙台

記事を読む

北朝鮮が見える展望台

事を午前で終えて午後からはせっかくの機会でしたので、車で1時間30分北朝鮮の見える展望台に行ってきま

記事を読む

後見人制度を勉強に

生まれてはじめて家庭裁判所に行きました。父が他界する前に検討しようとしていたのですが、今度は母にその

記事を読む

5月11日 帰りの飛行機からブログ更新

行きの飛行機にはなかったと思うのですが、去年の成田からロンドン線でスタートした飛行機の中でのインター

記事を読む

10月11日 庭の掃除

今週の仕事の準備を済ませて、庭の掃除を久しぶりにしましたら、裏口にそれはみごとな蜘蛛の巣を発見!!お

記事を読む

1月6日 豊中商工会議所 新年賀会

大阪にバック 2月から始まる創業塾の打ち合わせ、3月のネットゼミの打ち合わせなどの合間を縫って、年賀

記事を読む

8月30日 韓国からの来客

今年4月にソウルにお邪魔しました際に大変お世話になった韓国の張韋相副会長が講演で大阪にこられました。

記事を読む

すっかり秋になりました

今日は、夕方から姫路に行きますが、お昼は家族(家内)サービスで近くの山々を見て、秋を堪能しました。 

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑