*

経営革新とは「事業の節」を持つ意識

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4237.JPG今日の夜は姫路市の北部にある香寺町商工会さんの青年部での研修会講師です。
青年部ですので、難しい話をしてもしかたがありません。ここは自前の明るさと若さ?でとにかく、わかり易く「行動してもらう」事を意識してお話をさせていただきました。
約1時間強のお話でしたが、熱心に聴いてくださいました。
お話のポイントは


3つの誤解から
(1)現在の事業を継続していれば、問題ない
(2)現在の事業に筋目はいらない
(3)毎日忙しい
特に(2)と(3)については、力強くお話をさせて
いただきました。
(2)事業の先をみた節目は必要、その節になるのが経営革新というやつです。
(3)忙しいとは「心」を「亡くす」と書きます。
皆さん、忙しい忙しいと言って「心」を亡くしていませんか?

関連記事

6月6日 今、求められているリーダーの条件

久しぶりに関西生産性本部が主催する撰壇塾に勉強に行きました。今日の講師は松下政経塾の塾長関淳さん。ポ

記事を読む

やり気 やり方 それとも偶然

仙台から海側に1時間、港町の石巻にいます。ここ数週間は山の中に篭っていましたので新鮮な雰囲気がします

記事を読む

盛岡で行った地元のお店

朝から盛岡に移動して、講師を勤めさせていただきました。明後日の研修の打ち合わせがあるので、終了後の食

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

質問せずは発表者への最大の屈辱

仙台にいます。今週から時間の許す範囲で東北にいます。短期集中型の営業活動の同行支援による研修が始まり

記事を読む

皆さん、仕事にはこまめですか?

今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。という

記事を読む

さすが 東京!!(夜の部)

浜松町での夜です。 研修講師が終わり、仕事仲間のKさんと取引先さんの4人で食事にでかけました。 親友

記事を読む

仙台は少しおちつきました

朝眼がさめるとこわごわと外の景色をしましたが、思った以上に積雪はないようでしたので少し安心、完全防備

記事を読む

プレゼンの上達は練習量に比例します

今日は姫路の北西部にあるたつの商工会議所さんでのプレゼンセミナーでした。今回は参加者が少なかったこと

記事を読む

貴殿は未来(夢)を語っていますか?

昨日仙台にはいり、今日は盛岡での仕事です。某企業さんのご支援ですが、11時から5時すぎまでお昼抜きで

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑