*

プレゼンの上達は練習量に比例します

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4038.JPG今日は姫路の北西部にあるたつの商工会議所さんでのプレゼンセミナーでした。今回は参加者が少なかったこともあり、実はみなさんに2回プレゼンテーションをお願いさせていただきました。最初は自由にプレゼンテーションをしていただき、その後で私だったらこう話すという模範?をさせていただきました。そうすると2回目は!!


見事に別人のように変身されました。
受講生の方は
主旨が伝わった
聞きやすかった
と好評でした。(^^)
押さえたポイントは簡単です。
言いたいことを3つと先に箇条書きで言う。
そうすると、聞いてくださっている方は今から3つしゃべるのだと
心の準備(ゴール)ができて、聞きやすくなる。
環境などの事実は先に言う
そうすると、どんな事実に基づいて何を話そうとしているのかが
判りやすい
前を見て、相手が聞いてくださっているかを笑顔と心で確かめながら
ゆっくりと話す。そうすると、相手にも気持ちが伝わる。
みなさんも、人前にお話をされる際にはぜひぜひ2回は奥様もしくは
だんな様の前で練習してください。
私? もちろん、やりますよ。

関連記事

プレゼンとは夢を膨らませる事

神戸市内でのプレゼンセミナー講師です。8名で皆さんの事業のプレゼンを中心に発表と意見交換を行なってい

記事を読む

ネクタイをはずそう

仙台に来ています。今日から2日間は某通信会社さんの営業研修です。3月以来ですので、久しぶりに牛タンを

記事を読む

六本木で見た目を引く工夫

仙台から移動して、今日から2日間六本木にある某企業さんでの研修です。 地下鉄から企業さんに向かう途中

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

研修ビデオってうまくできて、、

4月1日に、某企業さんの研修ビデオの編集に東京に来ています。後で思ったのですが、各フェーズ6回とって

記事を読む

商談は雑談の方が大切

秋田にいます。今日から本格的に東北での仕事が始まります。(といってもまずは今日だけですが)初日の今日

記事を読む

コアコンピタンスって何?

三田にいます。本当は昨日の夜から盛岡に出張の予定だったのですが、諸般の事情により延期になり、本年度の

記事を読む

お付き合いの原点は共に学べる事

昨日花巻空港で車を借りて2時間、陸前高田にいます。陸中海岸の一番南と思いますが、久しぶりに太平洋の海

記事を読む

ロングテールって何?

昨日に続き、今日は小野商工会議所さんでのセミナー講師です。途中、山陽自動車道で軽く昼食をとったのです

記事を読む

お客さまになる事の強み

郡山にいます。今日の後半は、福島空港の近くの母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんという旅館に行ってきました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑